昨夜は、寝不足だったらしい息子が珍しく早々と入浴し、私は断捨離番組の録画を視てから2番手で入浴を済ませ、日付が変わる前にベッドに入った。
私も寝不足だったせいか、夫の鼾で目が覚めることもなく夫の目覚ましが鳴るまでぐっすり。自分のスマホアラームが鳴ったのを消してすんなり起きる。夫は一足先に起きて朝食の支度をしている。息子はまだ寝ている。洗濯をする準備をして、朝の瞑想ヨーガを終える。外はなんとなく曇りがちだ。湿度が高い。午後から雷雨があるかも、大きな傘を持って、という予報。
2人を送り出し、朝ドラを視ながら朝食を摂り終え、洗い上がった洗濯物を干す。日差しがかなり強くなっている。ベランダに出ただけでもジリジリと日焼けしそうだ。この街に越してきて早くも30年余り。最初の年に駅前のスーパーで買い求め、これまでずっと元気だったポトスがとうとう根腐れしたという。残念。
そして、つい先日まで元気で9時17時のタイミングで夫のお手製カバーをかけ、クリスマスに咲かせるのを楽しみにしていたポインセチアの茎が折れて、これも残念な結果になった。今年の暑さは植物たちにも過酷だったのか。
出かける前に和室のクローゼットを断捨離。Wさんにお譲りする大きな紙袋を1つ作った。MさんにLINEでお送りし、「すごーい」というスタンプを頂く。大分空いてきた。
さて、今日はインテンシヴコースでお世話になったH先生のパーソナルヨガセッションを予約している。1週間ほど前にこの新しいクラスが始まることを知り、ご連絡したらトントン拍子に今日のお昼からに決まった。
「集団のクラスでは自分の動きが正しいかわからない」、「運動強度などに不安がある」、「何となく自己流でストレッチなどしている内容をブラッシュアップしたい」等のオーダーがあるようで、これだ、と膝を打った。
コロナ禍、Sさんのヨーガスートラ講座でご一緒したり、オンラインのワークショップ等には参加させて頂いたけれど、リアルにお目に掛かるのはSさんのスタジオでのクラス以来かも・・・。
場所は全く土地勘がなく・・・とご連絡したら、とてもわかりやすいご案内と建物の写真を送って頂いた。
というわけで、いざ出発である。私鉄を2回乗り換え、到着までにドアツードアで1時間40分ほど。サロン準備の関係上5分前くらいにいらしてくださいというご連絡だったので、2分前に「到着しました・・・」とメッセージを入れたら、階段の下まで降りてきてくださった。おお~!本当にH先生一人占めの夢のような時間スタートである。
近くにはH先生がレギュラーでクラスを持っているスタジオもあり、以前から気になっていたので、チラシもゲットした(早くも3周年だそう。)。
レッスン代をお支払いして、着替えをし、ご用意頂いたマットの上に持参したラグを敷き、ご挨拶。「夢のようです~、嬉しい」と言うと、今回の周知によるパーソナルセッション実施は私が一番乗りだったとのこと。幸先が良いことだ。
ひとまず近況報告から。Sさんの月3回30分のオンライン瞑想ヨーガクラスに参加していること、2年半前にホットヨガスタジオを転籍して、細々と通っていること、患者会のクラスをオンラインで月に2回持っていること、定年退職後、自宅の断捨離中で、今年の春から9年振りに息子が同居していること等々。
そして、今日は何かリクエストがありますかと言われていたが、この11月にはヨガ歴17年近くになり、今だ高いハードルだけれど、このポーズが出来るようになったらいいな、というものをお伝えする。
H先生は身体がとても柔らかく、身体が硬い私としては羨ましい限りなのだが、柔らかすぎるとそれはそれで疲れやすいのだそうだ。今はアナトミートレイン(筋膜連結)等の勉強をされて、その内容による動きをクラスに盛り込んでおられるそう。
では、身体の状態を見せて頂くためにキャットアンドカウをやってみましょう、と。手の位置を少し広めにし、膝にはブロックを挟む。強度が上がり、内転筋を鍛えられる。重心を前後に動かさないように、と腰の辺りを少しアジャストをして頂くだけで、自分の動きが変わるのが判る。コロナ禍により、集団のクラスではアジャストがすっかりなくなっているので、とても新鮮。
腿の内旋を意識して内転筋やハムストリング、大臀筋をきちんと使えるようにダウンドッグ。足の位置を普段より広げてみたり、内側に向けてから並行にしたり。おお、こういうことかと納得し、効いてくるのが実感できる。
セルフプラクティスの時に組み込んだり、スタジオレッスンの時にも試してみたり出来そうだ。立ったままで胸を上げてお腹を伸ばす感じで後屈の動きもトライした。こうした動きは家事の合間にリフレッシュする動きとして使えるとも仰る。写真や動画も撮って頂けて、帰宅後も復習が出来そう。有難いことだった。
最後はシャヴァーサナで休息。リラックスしながらH先生が使った筋肉を軽く解してくださり、今日の動きが身体に浸透していく。その後、チャンティングでマントラが唱えられ、身体が最善の状況になり生まれ変わっているというメッセージも頂き、ゆるゆると起き上がる。他の誰でもない私だけのためのメッセ―ジを幸せ一杯の気持ちで有難く頂戴する。
はあ~、なんて幸せな1時間だったことか。ぽわーんとして着替えを済ませ、去り難く、H先生とツーショットを自撮りして頂く。もう少し近かったら頻繁に通うのだけれど・・・、でもまた是非、とご挨拶。表階段まで送って頂き、名残惜しくもサロンを後にした。
緑豊かな住宅地をぶらぶらと歩き、途中のレストラン等を覗きながら駅前に到着。反対口にカフェがありそうなので、行ってみる。満席のようだったが、1人席だけ空いていたので、先に入らせて頂けた。
野菜カレーにアイスカフェオレの氷少な目を注文。目の前の大きな窓一面に公園の緑、トンボが沢山飛んでいる。お隣でお茶を飲んでおられた奥様と「癒されますね~」と。
1時間弱ゆっくりさせて頂いただろうか。既に内転筋もハムストリングもお尻の筋肉も筋肉痛である。意識して動かすことで筋肉が目覚めた感じ。凄い威力である。
再び来た経路で最寄り駅迄戻る。読みかけの文庫を読み終わることが出来た。
ランチを抜いて真っすぐ帰れば、いつも参加しているF先生のビューティヨガのクラスに出られたけれど、さすがにその元気はなく、ドラッグストアでヨーグルト等を買い、たんまり洗濯物を干してあるのに急に雨が降ってきたら悲しすぎる、と思ってそそくさと帰宅した。
帰宅すると、生協のお届け物がどーんと。荷物は多いし、それを運び込み、急いで収納し、外の洗濯物を取り込み・・・それだけで汗だく。水分補給をして着替えてからゆっくり洗濯物を畳んでいたら、あっという間に外は真っ暗。
ソファにちょっと横になった途端に夫が帰宅した。明朝、粗大ごみ回収で不要な布団を出すことになっており、コンビニでチケットを買わなければいけなかったのを忘れてしまい、夫がチャリで買いに行ってくれた。
その間に夕食の支度をゆるゆると。息子は当分帰れないとのことで、先に2人で頂く。
母にMeet通話。Wさんのサロンに行ったら、私がお譲りした黒のワンピースを着てくださっていたそうだ。とても似合っていたという。活用して頂けているなら何よりだ。母も少しずつ片付けを続けて、ヘルパーさんに差し上げられるものは差し上げているようだが。
9時を過ぎたところで、残業中の息子からお腹が空いて死にそうなので、外で食べて帰ってもいいかという連絡が入り、OKをする。
ということで、今日は幸せなパーソナルヨガセッション初体験の水曜日。
今度はいつ伺えるかな、とカレンダーを見ながら算段をしながら、今年も残りあと100日と気づき、呆然としている。