ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2021.1.31 エンハーツ10クール目 さらに減量6回目投与後4日目のこと 夫大活躍、私は変わらずダメダメ

2021-01-31 22:42:27 | 日記

 日曜日。一月最終日。またしても明け方腹痛で目が覚める。便秘にせよ、下痢にせよしんどいけれど、今回はどちらにも極端には振れてはいない。けれど、一度で終わらず、なかなかすっきりしない。もう大丈夫かと思ってベッドに入ると、ほどなくして往復することになるので眠りが分断する。
 目覚ましは日曜日仕様の時間で普通に鳴った。眠っていると気持ち悪さを忘れていられるので、出来るだけ眠っていたいが、そうもいかない。今日は夫が実家まで電動自転車で出向いて、あれこれ様子見と作業をしてくれることになっている。

 母には昼過ぎに到着する旨連絡したら、夫の好物の鰻屋さんを予約してくれたという。夫はお昼にお腹が空かないと困るので、となかなか起きていかない私を待たずに一人で朝食を終えていた。
 夫を送り出して、寝てばかりの私は全くお腹が空かない。薬を飲むためにいちご、キウイ、ぽんかん、バナナを一口ずつ頂き、マグカップの紅茶半分、ヤクルト半分で朝の薬一式を流し込んだ。何を食べても美味しくない。

 夫はクリーニング店経由で1時間もせずに順調に実家に到着した模様。昨日工事が終わった和室の畳や先日納品があったテレビのチェックもし、昼食を済ませたその足で母と駅前のショッピングセンターに行ってカーテンやカーテンレールを調達してきたという。

 途中、夫からのLINEビデオ電話で母と繋がる。今は子供用携帯を使っているが、来月末がその更新期間に当たる。タブレットにするかスマホにするか、いずれにせよ、ただ電話で声を聞くだけよりお互い顔を見て話が出来たら便利なのでは、という提案をするために、夫と私のやりとりを母に見てもらった。

 けれど、夫に訊けば、ただぽちっとするだけの操作もハードルが高く、どうも今一つ気乗りがしないようだ。何か新しいことをすることにとても臆病な人だったのは昔からなのだけれど、身軽に様子を見に行けない私としては、LINEビデオ通話が出来たら本当に重宝なのだけれど・・・。

 一方、見すぼらしくて訪れる度になんとなく気が滅入る実家のカーテン。どこもなぜか寸足らずで幅も不十分。なぜにこんな状態で長く放っておいたのだろうという様相なのだ。カーテンレールもいかれているので、ただ新しいカーテンを買って付けたらおしまいというわけでもなく、今回の夫の派遣になった。

 夫が出かけたのをいいことに、こちらは気づけばウトウトウトウト眠ってばかり。大分日が陰りだした頃、朝から、果物ちょっぴり以外何も食べていないことに気づく。レンチンでフィッシュアンドチップスを準備し、レモン汁をビシャビシャとかけケチャップをつけてお腹に入れる。普段はこんな油ぎったものは一切欲しくないのだけれど、完全に味覚がいかれている。

 食後は夕飯の支度をのろのろ始めたが、当然大したことは出来ず、鍋の用意で野菜を切っただけで力尽きる。
 夕方にはベランダやキッチンのカーテンが綺麗に仕上がった写真が送られてきて、有難かった。夫はさぞ疲れただろう。1時間近く電動自転車を漕いでの帰宅途中には、夕暮れの富士山美しい写真も送ってきた。

 夫が帰宅して、1時間ほどしてようやくのろのろと動いて夕食を終えた。とにかく一つの動作をするまでにとてつもない時間がかかる。
 それにしても、いつまでも気持ちが悪い。ムカムカムカムカずっとお腹をこねくり回されている状態だ。昨日洗濯を済ませたのをいいことに、今日は掃除も洗濯もパス。完全に家事から撤退している。
 当然一歩も外に出なかった。明日は仕事だというのに。やはり昨日2時間でも3時間でも外に出ておいて良かった。
 
 耳鳴りは収まっているが、火照りとぱんぱんに浮腫んだ病人顔は相変わらず。怠くて力が入らなくて食卓で身体をまっすぐに立てていられない。すぐに横になりたくなる。
 それでも今日は朝昼晩と3回薬を飲めたのでよしとしよう。昨日誕生日だった息子はどこかに外出するわけにもいかないから、と今日は一人焼肉だと豪華な夕食の写真が送られてきた。
とにもかくにも明日から2月、如月スタートだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする