ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2021.1.13エンハーツ9クール目さらに減量5回目投与後1週間のこと 4か月ぶり造影CT検査~頸部から骨盤

2021-01-13 21:07:53 | 治療日記

 今日は在宅勤務。明け方お手洗いに起きたら、もうその後眠れなかった。4時間半ほどの睡眠、まだ寝足りない感じ。なんとなくまだ気持ち悪さが残っている。嫌だなあとベッドでウダウダすること1時間半。

 昨朝、トースターの網部分が不具合のようなので夫に見てもらったら、壊れているという。ようやく今日からはトーストを頂くぞ、と思っていた矢先のこと。早速、今日仕事帰りに家電量販店で買ってくると言う。
 ちょっと待って。確かいつか景品で貰ったポップアップトースターがあって、納戸の死蔵品と化している筈。こういう時に使わずしてそのまま朽ち果てさせる気か、ということで出してみた。焼き色に息子の好きだったとっとこハム太郎が付くものだ。ポップアップもちゃんと出来て、こんがり。一体日の目を見るまでに何年経過したことか・・・。件の息子は家を離れて既に久しい。
 ということで、8日ぶりにナウゼリンを飲むことなしにトーストの朝食が頂けた。青汁も復活したし、スムージーも果物も美味しい。復調を実感する。嬉しい。

 雪が降った昨日と比べて、今日は大幅に気温が上がるという。雲一つない冬の青空が広がるいいお天気だ。勤務開始前に溜まった洗濯物をベランダ一杯に干す。夕食は簡単に鍋にすることにしてその下ごしらえも済ませる。
 
 今日は午後から休暇を取ってエンハーツ効果測定のための第2回目の造影CT検査だ。前回の検査は3クール終わったところだった。それから6クール投与した。3クールまでは規定通りの5.4㎎/kg。4クール目は4.4㎎/kgと減らし、5クール目から9クール目まではさらに3.2㎎/kgで続けてきている。
 果たして減量してもしっかり奏功してくれているのか。間質性肺炎等の副作用は出現していないのか、ということだ。

 本当は体調が完全に復調してからの予約が望ましかったのだけれど、来週は結婚記念日旅行を予定していた。まあおそらく難しいだろうなとは思っていたけれど、緊急事態宣言でツアーキャンセル確定となった。先週の通院時に、延期して頂くお願いをすれば叶ったかもしれないけれど、それも申し訳ないのでそのままにして、今日を迎えた。

 秋以降、一時は息切れ、咳、胸痛からもほぼ解放されていたので、これは凄い!もしかしたら未踏の寛解すら夢ではないかもしれない!と図々しいことまで考えた。けれど、寒くなるとやはり胸痛はあるし、マスクをすれば坂道でも階段でもどこでもかなり息苦しいことも事実なので、そう望み過ぎてもいけないな、この体調が続くのなら御の字なのだ、と思うことにした。

 午前中の仕事を片づけて、昼食抜きで病院に向かった。出かける間際に生協のお届けもあり、大急ぎで取り込んで冷蔵庫などに納めた。
 明後日までは、疲労止めエルカルチンとセットで吐き気止めカイトリルを飲んでいるせいもあり、お腹をマッサージしても相変わらずの便秘である。下痢が酷くて電車に乗るよりは良いのだけれど。

 今日も着替えをしないでいいようにブラトップ、プレーンなタートルニットとゴムのロングスカートにした。手指の痺れや痛みもあるし、装飾物の類も一切なし。着替えなしで、荷物をロッカーに入れたらそのままCT装置に寝っ転がれる。病院滞在時間は短縮、糊のきいた検査着を汚すこともなく一挙両得。いつも通りである。
 予定通りの電車に乗れてスムーズに移動。

 日中の快速電車は空いている。先日読みかけにしていた文庫を読みながら、あっという間に病院最寄り駅に到着。
 1週間ろくに食べられなかった反動でやけに空腹を感じる中、予約時間の20分ほど前に病院に入った。自動再来受付機は待つことなくすんなり。エスカレーターで2階の放射線受付へ向かう。待合椅子に座っている方は数人。それほど混んではいない。

 殆ど待たずに受付が済み、CT準備室の前廊下へ移動した。ここではお一人待っていたが、ほどなく準備室で名前を呼ばれ、予約時間の15分前には入室。荷物をロッカーに預けて、造影剤注入のためルート確保の針刺し。造影剤用の針は太くて採血の時よりも痛いのだけれど、今日の看護師Mさんは早業で、殆ど痛まなかった。新年早々ラッキーだ。お礼を言うと嬉しそうにされていた。

 10mlの生食入りシリンジを渡され、点滴棒がないのでとても身軽。予約時間ちょうどに呼ばれた。
 ベッドに寝て顎を上げ加減にして万歳の姿勢をとり、最初は造影剤なし、次に造影剤を入れて、2回の撮影。この流れはもうすっかりお馴染み。所要時間は10分とかからない。造影剤が注入されるや否や、薬液の匂いがツーンと鼻を突くし、味覚にも嫌な後味が残る刺激があって、口の中が気持ち悪い。血流と共に瞬く間に造影剤が体中を駆け巡り、体の芯までカーッっと熱くなってじわーっと痺れる感じ。

 「息を吸って。止めて下さい・・・。」を繰り返して終了。看護師さんから針を抜いてもらい「止血しますので、外廊下でお待ちください。」と言われ、ロッカーから荷物を出して廊下で待つ。時間が来て外して頂き、無事終了。放射線受付に戻ってファイルを戻し、会計へどうぞと言われる。

 1階の会計に向かうと、待合椅子がそれなりに混んでいたが、10分ほどの待ち時間で自動支払機で8,000円ほどカード支払。本日の病院滞在時間は1時間弱だった。順調だ。まだランチタイム終了まで余裕がある。

 外に出ると、なるほど暖かい。先週に続きまたタイ&インドレストランに。前回はインドカレーセットだったけれど、今日はタイ風焼きそばとグリーンカレーのハーフセットをチョイス。他に2組ほどお客さんがいたが、4人テーブルを1人で広々使わせて頂くのはいつものこと。造影剤を使った後は水分を心して摂るように言われるので、それに従い、マンゴーラッシーを氷なしでたっぷり。
 
 帰路の車内には下校中の高校生が沢山いたけれど、無事席を確保。読みかけだった文庫を読んだ。
 なんとか明るいうちに帰宅が叶った。さすがにまだ本調子とは言えないので、疲れて夫が帰宅するまでリビングで横になってちょっとウトウト。明日はまたお仕事である。
 いよいよ関西圏等でも緊急事態宣言発出である。短期決戦になるのかどうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする