ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2021.1.3 年末年始休暇最終日、なんとか復調してヨガ初め

2021-01-03 19:30:19 | 日記

 昨夜は(胃の重い痛みで)どうなることかと思ったけれど、自分の寝やすいベッドで暖かくして眠りについたらぐっすり。やはり疲れと寝不足だったのだろう。日曜日仕様の目覚ましで起きてみたら、既に夫の姿はない。聞けば、体調不良の私が、自分の鼾のせいで眠れなくならないように、とリビングで寝てくれたとのこと。かたじけない。

 依然として胃がその場所を主張しているような気はしたが、痛みは落ち着き、空腹でもある。寝坊助息子と一緒に、夫が用意してくれた朝食を有難く頂く。三箇日ではあるが、すっかりいつものパン食である。
 ネットで注文していた福袋の類が同時に到着。紅茶はいつもの通りだが、夫と私の衣類は大アタリではなく、まあまあといったところ。
 3日間、かなり強行軍で連れまわした母に電話でご機嫌伺いをしたら、「昨日は足がジンジンして、動けなくなったらどうしようと思ったけれど、お風呂に入ったらぐっすり眠れて、今日はもう大丈夫だと思う。」とのことだった。

 朝食後は一念発起して、せめて、と予定していたお雑煮を作る。テレビでは箱根駅伝の復路が流れている。
 息子も明日から仕事なので、夕方までには帰さないといけない。一方、今日からヨガスタジオが営業再開。私は行ける時に行く、をモットーのヨガ初めで、午後から美腸力ヨガの予約もしている。

 コロナ禍の今は午前2クラス、午後2クラスの1日4クラスしかなく、選択肢が少ない。次の夕方からのクラスは強度4で、強度3でも既に体力的に限界な私には参加出来ないもの。そんなわけで、朝食が遅かったわりには私の都合で早めの昼食。食後のデザートは、フルーツ店から届いた福箱に入っていたマスクメロン。ジューシーで上品な甘味は本当に美味で幸せ。忙しなく頂き、片付けをして、息子には申し訳なかったけれど、見送りも夫にお任せして、元気でね~、と家を出た。

 こちらで準備したもろもろの土産品やら、アウトレットモールで買った戦利品等は、彼が持ってきたキャリーケースにはとても収まらず、「宅配便だな・・。」と昨夜のうちに夫と大きな段ボール箱に詰めていた。それを夫と一緒にコンビニに出してから自宅最寄り駅を後にしたという。

 今日のクラスはIさんのクラスだ。混んでいるかしらと思ったらフロントで「次のクラスは少な目です。」とのこと。男性4名、女性5名だった。このクラスは今回で2回目の参加だけれど、脊椎パート、腹直筋パート、セロトニンパートとマッサージパートの4パートからなっており、前半サイドプランク等、強度の割には結構きつかったのを途中で思い出した。

 それでもうまく誘導してもらって最後まで頑張れた。腸マッサージの後、長めのシャヴァーサナの間に、Iさんから胸や首のストレッチもして頂き、とても気持ちよくウトウト。たっぷり汗をかき、すっかり復調した。やはり行って良かった。水曜日に治療したらまた当分お預けになってしまう。

 帰宅後は、息子のものも含めて大洗濯2回。息子というのは来て良し、帰ってよしだろうか。夫と2人で楽になった家事にすっかり慣れてしまっている身、息子が来るとついつい頑張り過ぎてしまう。体調が良いタイミングで助かった。昨日の不調は実に予定外だったけれど。
 息子は、半年前のデビュー以来ずっと乗りたかったというN700Sに、5台待って乗れた(前回の帰省では、数時間待っても来ないことが分かり途中で諦めていた。)ようで、写真をLINEで送ってきて嬉しそうだった。

 6日間の年末年始休暇も今日で最後。明日から出勤、夫は1日遅れで明後日から出勤だ。
 相変わらず都内のコロナ感染者数も重症者数は増える一方。新年早々、緊急事態宣言発動が心配なことである。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする