ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2014.6.2 ご挨拶は「暑いですね・・・」の3日間

2014-06-02 20:23:38 | 日記
 土曜日、日曜日、今日と3日連続真夏日だ。連日30度超えどころか、昨日は34度近くあった。今日も朝から気温が高く、昨日に近い体感温度である。これから冷房が入る迄の1ヶ月間、いかに職場で快適に過ごすのかが大きな課題である。

 土曜日は久しぶりにお友達がこちらまで足を延ばしてくださった。朝から気温はぐんぐん上がり、お昼前にはカンカン照り。掃除だけ済ませて出かけた。当初は学内をお散歩しながら森林浴でも・・・と思っていたけれど、そんな優雅なことは言っていられず。レストランに直行して3時間たっぷりランチとデザートを愉しみながら、しっかりお喋り。
 お次は、定番のアウトレットモールでお買い物も愉しんで頂く。駅までお見送り方々、再度、今度は夫も交えてお茶をご一緒して、楽しい週末を過ごすことが出来た。
 その後、ずっと気になっていた契約プランの見直しに、携帯ショップにも行くことが出来たが、覚悟していたとはいえ、時間がかかること・・・。閉店時間までかかってようやく全ての手続きが終了。夕食も外食になってしまった。

 そして、昨日の日曜日から早くも水無月、6月が始まった。
 お天気が良く、やけに早く目覚めてしまったので、洗濯機を2回回す。
 1カ月ぶりのお楽しみ、リフレクソロジーの日だ。今月はお誕生日月ということで15分の延長サービスもあり、極楽時間を過ごす。先週の遠出以来、足の浮腫みが酷く、気になっていたのだが、ペパーミントの香りに包まれて腰も鼠蹊部もすっかりほぐして頂いて、スッキリ。帰路は靴がゆるゆるになった。
 施術後はリフレッシュ・ブレンドのハーブティを愉しみ、さて、最寄駅迄送って頂こうという時、泊まりに来ていたオーナー初孫のUちゃん(2歳半)が2階から降りてきて、一緒に車に乗っていく、ということになり、チャイルドシートの特等席に座って駅迄送ってくれた。なんともおシャマで可愛い女の子だ。

 駅で夫と合流して、開園以来一度行ってみようと言いながら、掛け声ばかりでそれっきりになっていたフラワーガーデン迄足を伸ばした。おりしもちょうどイベントの日で、昼食を済ませて入園してみると、それは凄い人、人、人である。 ジリジリと照りつける太陽の下(地表温度は38度!)、日傘を広げられない、ガーデン内をすんなりすれ違えないほどの大混雑。優雅に花を愛でるどころか、人混みの中、一通りぐるりと回ったらすぐに顎が出て「もう帰ろうか~」になってしまった。
 次回はイベントなどやっていない、空いている時に出直そう、ということに。自慢のローズガーデンの薔薇もすっかり盛りを過ぎていたし、紫陽花はあまりの強い日差しにシオシオしていたし、せっかく出向いたもののなんとも不完全燃焼だった。
 暑さと久々に太陽に当たった所為か、かなりグロッキー。帰宅後は料理をする元気もなく簡単に済ませ、オーナーから借りた本を2冊、一気読みして早めに休んだ。

 それにしても5月末、6月初めとは思えないほどの猛暑。まだ身体が暑さに慣れていないから一層堪えるのだろう。全国各地で、熱中症で運ばれた方もかなり多いという。

 息子が住む古都も昨日は34度超えだった。合唱団に入って初めての舞台の日だったから、近ければこっそり聴きに行くところなのだけれど、これまた残念。朝早く出かけ、夜も遅くまでLINEが既読にもならなかったから、さぞや忙しい1日だったのだろう。

 高齢の実家の両親の体調も気になって、朝、出勤前に電話を入れたところ、なかなか出ない。気が気ではなかったが、草取りをしていた、とのこと。水分補給をこまめにしながら日中は外に出ないで!と言い置いて出かけた。

 皆様もどうぞ、厳しい暑さに負けず、くれぐれもご自愛くださいますよう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする