アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の3か国語学習の現状

2018-08-25 21:47:25 | 3か国語学習
こんばんは。

今週の3か国語学習の現状は以下のようです。

中国語は今日までに1340分の学習ですので、一日平均3時間43分の
学習量になります。

先ず中検準1級の過去問ですが、、やっぱり難しい。

以前取り組んだことがあるけど、よく忘れています。

頭を悩ます単語が次から次に出てきます。よくも、いろんな単語があるもん
だなーなんて、感心しながら(たまには疲れます)、学んでいます。

でも以前よりは語彙の知識増えたかなとも感じながら学んでいますので、
やっぱりコツコツしかないですね。

これからも、元気、元気でやるしかない。

聴読中国語は何度も聞き返しながら、リピーティングしたり音読したり、また
不安な所は音読筆写しながらの学習です。

何度も聞いていると、眠くなってくるのです。

それで聴読中国語を学ぶ時には工夫が必要です。

目がぱちくりしている時つまり、午前中と昼寝の後に学ぶ必要ありです。

聴読中国語、かなりな手ごたえを感じています。

聴読学習の先に新しい世界が待っている気がしています。

(勝手に思って、勝手に信じることにします)

キクタン慣用句も時間を見つけながらの学習です。

これも、簡単そうで時間がかかるー。

そして、頭がつかれるー、です。

でもね、キクタンで学ぶ慣用句、とっても頻度の多い慣用句のようで、これまた、
元気、元気で学ぶしかない。笑いながら学ぼうの気持ちで取り組もう。

英語(今週110分)と韓国語(今週150分)はかろうじて時間を作っての学習
ですね。

ほそぼそとでもとりくめればいいか。

取捨選択しながら学ぶしかない。

学習時間を確保できれば元気がでるので(反対に学習時間が確保できないと、
気持ちがちょっと沈みます)、元気に過ごせるよう明日からもコツコツで
やろう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿