アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

そのがんばり、きっと報われます。

2020-03-18 23:03:43 | アンニョンクラブ関係
こんばんは。

さきほど、初級4のクラスの授業が終わりました。

授業が終わった後に、ある受講生の方からハングル能力検定4級で出題されていた
ㅅ変則(シオッ変則)について質問を受けました。

それについて、黒板を使って説明した後、少し話をしました。

その方は2週間前にアンニョン教室にあるハングル能力検定4級の検定問題集を
借りて行かれました。

そして、今日その後の勉強の様子を聞いて、彼女の作ったノートを見せてもらいました。

ノートに答えを書いて、そして赤ペンでマルバツがしてありました。

その下にぎっしりと自分で学習した内容をノートにメモしてありました。

一目見て、「うわー、すごいエネルギーで取り組んでいる」と心の中で思わず叫びたくなる
ようなノートでした。

彼女曰く

「最初はよくわからなかったけど、だんだん慣れてきました。また、知らない単語も結構
あるけど、少しずつ覚えていきます。」

また、2週間前に借りるときに私が、「CDも自由に聞いてください」と言ったところ、「CD
を聞く機械がないけどどうしましょう」と言われていましたが、今日、聞きました所、
「CDを聞く機械も買いました」との返答でした。

そこで、私が「CDのヒアリング問題は難しいですか」との質問に、初めてで最初は
難しかったけど、そのうちなんとか聞き取れるような感じですとの返答をされました。

その後、更にもう1冊4級の過去問題集を私の方から、お貸しして返って行かれました。

なんか、このような会話をして、とってもうれしく、私も元気が出てきました。

実は彼女だけでなく、中級クラスの受講生の方で昨年ハングル能力検定3級に合格
された方ですが、時々私が「家で韓国語は勉強されていますか」と質問すると、「はい
時間を見つけて学んでいます。」と答えが返ってきます。

更に私が、「どんな勉強をしているのですか」と聞くと、「ハングル能力検定準2級の単語
を覚える勉強をしています」と答えられます。

彼女の話によると学ぶ単語が多くてまだ全然、マスターするには時間がかかると話して
いらっしゃいますが、この方も必ず、準2級のレベルに行かれる方だと強く感じています。

彼女たちの頑張り、必ず報われます。

他の方も含めて、前向きに取り組んでいる受講生の方々と一緒に、韓国語を教えたり、
学んだりできること、本当に幸せなことだと強く感じています。

刺激を受けて私ももっと頑張ろうと思っています。そして、前向きな受講生の方々と、私の
こつこつがお互いに響き合って、新しい世界にお互い行けるように、今後も取り組もうと
気持ちを新たにしています。

今日は以下の学習をしました。

韓国語・40分(延世大学韓国語5)

英語・2時間(ラジオ英会話・高校3年教科書)

中国語・30分(中検準1級過去問)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラシーボ(プラセボ)効果 | トップ | 英検2級の過去問(筆記)を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンニョンクラブ関係」カテゴリの最新記事