アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

英語、しっかり学べて気分爽快です。

2018-07-27 21:44:13 | 英語
こんばんは。

今日は以下の学習をしました。

英語2時間40分(高校1年英語教科書)

中国語2時間40分(成語)

英語を久しぶりにたくさん学びました。

気分爽快です。

不思議なことに、中国語は毎日3時間前後学んでいますが、たくさん学んでいるという感覚
はなく、また、今の成語中心の学習はちょっと根性で学んでいるという感覚です。

だからと言って決して、いやいや学んでいるわけではありません。

楽しいという気持ちがベースにありますが、成語の学習をしていると「たのしくてたまらない」
とか、「うきうきしてくる」とかの感覚とは違います。

根性、粘りの学習と言った方がよさそうです。

(たまには、成語同士の関係に思いをはせて楽しく感じたりしますが・・・)

今日は、たまたま授業が1コマだけで、ちょっと時間があり、気持ちに余裕がありました。

それで、中国語の成語の学習を30分程度したら、次は英語、その次は中国語というように
交互に学んでいきました。

高校1年の英語教科書を学びながら、「いやー、楽しいなー」「気分爽快だなー」なんて
いう気持ちに自然となりました。

また、中国語と同じ時間の学びですが、今日は英語をとっても学んだ気がしました。

おそらく、いつもより多く学べたからでしょう。。

そして、楽しい勉強は全然根性なんて言う気持ちは起こりません。

楽しいの勢いで学べます。

そして、時間があればまだまだ学びたいという気持ちが自然と出てきます。

英語学習は「ラジオ英会話」と「高校1年英語教科書」の2つを学ぶことにしていますが、
高校1年の教科書が終われば、アルク出版の英語教材を学ぼうかなと思っています。

アルク教材は手元に全然ないので、今後、時期を見計らって購入する予定です。

今の私にとって「高校1年の英語教科書」を1回学び終わった後に、新たな英語の世界が
待っているかなと思っています。

(現在取り組んでいる教科書は以前何回か学んでいるので、本当は1回ではありませんが・・)

英語を学ぶ楽しみが増えてありがたいです。

大事なのはこつこつ続けることですので、これからもニコニコしながら継続学習ができたら
いいなと思っています。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿