アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

ハングル能力検定準2級自己採点で合格しそうですとの報告を受けました。とてもうれしいです。

2016-11-16 22:16:00 | アンニョンクラブ関係
本日の中級3の授業終了後、ある受講生の方からハングル能力検定準2級に
自己採点したら合格しそうですとの報告を受けました。

本人は勿論のこと、私もとてもうれしいです。

昨年度の4月に本教室を開校して準2級の合格者が4人目となりました。

最初に合格したお二人は、準2級にあと一歩というところで入校されて
試験までの最後の仕上げ学習をして合格されました。

後のお二人は、入学されたときは準2級にはまだ手の届かないレベルでしたが、
本教室に入校して以後、どんどんレベルを上げられて合格されました。

授業しながらレベルがアップしていくのを実感できる感じで学習されていら
っしゃいました。

本日の報告を聞いて、本教室の現況を思わず振り返ってみました。

開講した頃、準2級合格可能性のある受講生は2名だけで、他の方々は
これからレベルを徐々に上げていくという感じでした。

そして、現在合計4名の合格者が出て、さらにまだ準2級に合格できそうな
方が、何人か出てきています。

そして、来年の3月には本教室、2年過ぎることになりますが、4級・3級を
狙える方方がどんどん出てきています。

昨年の4月から文字学習から始められた方方がだんだんとレベルが上がり、
今はハン検4級のレベルになっていて、来年のどこかで3級に挑戦できそう
です。

また、遅れて学んだ方々が4級に挑戦できそうな感じです。

自分で学びながら外国語学習には時間がかかるといつも思っていましたが、
教室での受講者も時間とともに少しずつレベルアップしていることを実感
しています。

それだけ、やりがいも感じます。

検定試験は一応の目安にすぎませんが、学習を後押ししてくれます。

今後も、学びたいと思う受講生の方々と一緒にチャレンジしていきたいと
思っています。

本日の学習は以下の通りでした。

韓国語(90分・東亜日報・カナタ中級教科書)

中国語(50分・発展漢語総合2・ラジオ)












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに元気が戻りました。 | トップ | 上海漢院に入学申し込みをし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンニョンクラブ関係」カテゴリの最新記事