こつこつ太郎です。
日曜の夜が一番解放されます。
月曜日には授業がないし、また1週間の仕事(授業)を終えての満足感が
そのような気持ちにさせてくれるのだと思います。
特に今年の1月から土曜日と日曜日の授業がそれぞれ4コマとなり、
授業終了後はぐったりとなります。
最近、授業をしながら外国語の教室は「幸せの空間」だと感じるように
なりました。
それは特に入門・初級の授業において冒険をするようになったからかなと
思っています。
今までは、この表現はまだ習ってないので、受講生に使わない方がいいなと
思いながら授業してきました。(この方法も受講生に負担をかけずに
学習したことが定着できるようする一定の効果があると思います)
しかし、今年度からは、まだ習ってない表現・単語もかなり大胆に授業で
提示する様にしました。
その結果、受講生の学習負担はかなり増えて授業中に頭が痛いと言いながら
学んでいる状況ですが、なんとか吸収していると私は感じています。
そして少し冒険しながら知識を増やそうとしている試みが、教室を結構
活気づけているのではないかと私は感じています。
そして授業中に受講生の変化を少しずつ感じることができて、外国語教室
は「幸せの空間だな」と最近、ちょこちょこ感じています。
ただあまり欲張りすぎて提示するとかえって不消化に終わり、逆効果なので
受講生の実態を踏まえながら、知識の拡大を図る必要があります。
何かに挑戦すること、とっても人を生き生きとさせてくれます。
今よりもっと上手になりたいと思って学んでいる受講生の方々が多いので、
この受講生の方々の願いにこたえられるよう、今後も元気に授業をしたいと
思っています。
さて、先週1週間の学習は以下の通りでした。
韓国語200分(一日平均29分)
中国語1270分(一日平均3時間1分)
日曜の夜が一番解放されます。
月曜日には授業がないし、また1週間の仕事(授業)を終えての満足感が
そのような気持ちにさせてくれるのだと思います。
特に今年の1月から土曜日と日曜日の授業がそれぞれ4コマとなり、
授業終了後はぐったりとなります。
最近、授業をしながら外国語の教室は「幸せの空間」だと感じるように
なりました。
それは特に入門・初級の授業において冒険をするようになったからかなと
思っています。
今までは、この表現はまだ習ってないので、受講生に使わない方がいいなと
思いながら授業してきました。(この方法も受講生に負担をかけずに
学習したことが定着できるようする一定の効果があると思います)
しかし、今年度からは、まだ習ってない表現・単語もかなり大胆に授業で
提示する様にしました。
その結果、受講生の学習負担はかなり増えて授業中に頭が痛いと言いながら
学んでいる状況ですが、なんとか吸収していると私は感じています。
そして少し冒険しながら知識を増やそうとしている試みが、教室を結構
活気づけているのではないかと私は感じています。
そして授業中に受講生の変化を少しずつ感じることができて、外国語教室
は「幸せの空間だな」と最近、ちょこちょこ感じています。
ただあまり欲張りすぎて提示するとかえって不消化に終わり、逆効果なので
受講生の実態を踏まえながら、知識の拡大を図る必要があります。
何かに挑戦すること、とっても人を生き生きとさせてくれます。
今よりもっと上手になりたいと思って学んでいる受講生の方々が多いので、
この受講生の方々の願いにこたえられるよう、今後も元気に授業をしたいと
思っています。
さて、先週1週間の学習は以下の通りでした。
韓国語200分(一日平均29分)
中国語1270分(一日平均3時間1分)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます