アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

縛りのない学習は気分が爽快です。

2020-10-13 23:15:20 | 3か国語学習
こんばんは。

英検が終わり、自由気ままに学び始めました。

いやー、気分爽快です。

久しぶりにフレッシュな気持ちで学べました。

人間は本来怠けるものですので、少々のプレッシャーや何らかの強制力を
強いながら学ぶことも一つの方法だと思っています。

でも、今は何にも束縛されずに、自分の気持ちのままに学ぶのがいいですね。

9月からちょっと休んでいたラジオ英会話を久しぶりに学びました、いやー
とっても楽しいでした。

話せるようになるには、本文を覚えるしかないと思って学びました。いままで
知らない表現がたくさんあり、新知識が自分の中に入っていくようで、とっても
楽しく、充実した気持ちになりました。(でも、すぐに忘れます。忘れたら
また、覚えようと思っています)

すこしでも上達したいという気持ちが、積極的に学んでいこうという行動に
つながっているようです。

この前の週末に「YOUは何しに日本に来たの」という番組をちらっとみました。

インドネシアから来た姉妹は、姉が28歳でホテル勤務で、妹は20代はじめで
大学で旅行の勉強をしていました。

二人の夢は二人で観光会社を作ることだそうです。この姉妹の目がとっても
輝いていました。

また、ブータンから来た二人の若者は、ブータンには農業協同組合がないので、
日本で農業の技術を学び、そして農協の事も学んで、ブータンに農協を作り
たいと行っていました。

この若者たちの顔も生き生きしていました。経済的にはきつい生活をしていま
したが、希望があるので、こんなに頑張れるのだなーと感じました。

希望ややりたいことがあれば、積極的になれるし、フレッシュに過ごせます。

英検が終了して、自由気ままに学ぶ学習がとっても楽しく感じています。韓国語
も、中国語もフレッシュな気持ちで取り組めそうです。

また、明日からが楽しみです。

今日は以下の学習をしました。

韓国語・1時間(カナタ・延世大学上級教科書)

英語・2時間20分(ラジオ英会話)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英検2級自己採点しました。 | トップ | NHKラジオ講座、珠玉の教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3か国語学習」カテゴリの最新記事