アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

私の学習の基本は大きな声を出して覚えること。

2018-12-12 21:50:31 | 3か国語学習
こんばんは。

現在3カ国語(韓国語・中国語・英語)学習中です。

これまで自分の学習経験の中で3カ国語を同時に上手にコントロールして学べたという
実感がないので、3カ国語同時学習の習慣化を軌道に乗せたいと思っています。

これまで3カ国語学習はしてきていますが、試験や何かの理由でどれかの言語を中心に
学び、そのあおりで他の言語の学習時間が少なくなり、その言語はだんだんと勢いが
なくなるということの繰り返しでした。

これからしばらくは試験を考えてないので、自分の気持ちのまま自由に学びたいと思って
います。(ただし、何かの試験をまた受けるような時には、その言語を集中して学ぶ必要が
あるので、その時はあまねく3カ国語を学ぶと言うことは難しくなるでしょう)

さてさて、私の勉強スタイルは大きな声を出して、その学習教材を覚える努力をすると
いうスタイルです。

単純ですが、この学習方法が私にとっては一番合っていて、元気がでます。

今の状況でいえば、まず英語ですが教科書の新しいSECTIONに入ったら、まず
何回かそのまとまりの文章をCDで聴きます。

何回か聴いてこれ以上聴いてもわからないと感じたら、少しずつ区切って聴きながら
CDを止めながら大きな声でまねて発音します。

これを繰り返し、教科書の1セクションが終われば今度はCDを聴かずに音読しながら
本文を書きながら覚える努力をします。

同じ文章を何日かに分けてCDを聴いたり音読しながら復習していますが1回目より、
2回目そして3回目と繰り返すと「違ってきた」と感じる程度の変化が起こります。

このような学習ですので、なかなか先に進めないけど少しずつ進歩を感じられて学び
ながら充実感を感じることができます。

ただすぐに忘れてしまいますが・・・。でも、以前より少しずつ定着してきているかな
とも感じています。

中国語はNHK出版の「中国成語故事」という教材を英語と同じように学んでいます。

また成語を再び学び始めていますが、成語を声に出して読み書き音読の繰り返しです。

私の学習は上記のようにとっても単純ですが、この学習に十分手応えと喜びを感じて
いますし、音読して覚える努力の先に創造が生まれ、私に力を与えていると思っています。

明日からもチャレンジを続けるつもりです。

今日の学習は以下の通りです。

韓国語1時間(レベルアップ韓国語、カナタ上級教科書)

中国語2時間半(成語、中国成語故事)

英語1時間(高校1年英語教科書)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿