アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

英検2級を受験しました。

2020-10-11 21:17:25 | 英語
こんばんは。

本日、英検2級を受験しました。

受験生は圧倒的に若い方たちが多いでした。

さて、ライティングを一番心配していましたが、なんとか書くだけは書きました。
(幼い文章でしたが・・・)

筆記も意味のとれない文章もありましたが、前後の文章から類推して解答しました。

リスニングですが、30問ある中で前半はなんとか、これだろうと想像して解答しま
したが、後半の問題をちょっとミスしたと思います。

15問解答した所で、解答欄にマークシートだけして、問題用紙にチェックするのを
忘れていることに気づきました。

後に解答速報が出たときに、問題用紙にチェックしてないと、答え合わせができ
ないと思い、16問以降から、問題と問題の間の数秒を利用して、1番から15番まで
の自分の解答した番号を、問題用紙にも印をつけていきました。

これがいけなかったです。

少しずつ、リスニングの出だしで聞くのが遅れ始めて、流れてくる内容を聞き取れ
なくなりました。16番から21・22番くらいまでの所で、これはやばいと思い、
問題用紙へのチェックをやめて、リスニングに集中しようとしましたが、その後
は、体制を整えることが難しいでした。

しっかりと集中して聞いていても、もしかしたら聞き取れなかったかもしれません
が、ちょっと作戦を間違いました。

リスニング終了後に急いで、問題用紙に残っていた部分の所にチェックをいれた
ので、解答あわせだけはできる状態になりました。

というような状況で、合格点をもらえるかどうかは微妙かなと感じています。

ただ、試験終了後、新たなチャレンジの気持ちが起きています。

10年くらい前に一度、英検2級を受験し、その時は合格しています。その時より
今の方が英語の力は伸びていると自分では感じています。

10年前の合格の時はリスニングが本当に聞き取れなくて、まぐれで合格しました。

今は、英検2級レベルの問題はある程度理解できるようになっています。

今回、結果はどうなるかわかりませんが、3年後に準1級受験ができるように努力
しようと新たなチャレンジの気持ちがわいてきています。

試験だけを目標にすると、とっても息苦しく、学習がゆがむと考えています。

もっと大きく考えて、楽しみながら文章を読んだり、会話の学習をしたいと思って
います。

自分の現在の弱点は語彙力不足と、基本的短文の貯蔵が不足しているので、なかなか
アウトプットができない状態です。

ですので、語彙力増強と、基本短文をしっかりと記憶に焼き付け、それが土台となって
アウトプットにつながるようにしたいと考えています。

明日から、また新しい1日が始まります。

なお、今週は19時間20分の学習をしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週、今週は1日2時間程度学... | トップ | 英検2級自己採点しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事