アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

20日から連休明けまで韓国語教室教室、休校です。

2020-04-17 22:27:49 | アンニョンクラブ関係
こんばんは。

緊急事態宣言が全国に向けて出されました。

それを受けて、鹿児島韓国語教室アンニョンクラブも来週の月曜日(20日)から
連休明けの5月6日(水)まで、休校にすることにしました。

緊急事態宣言の趣旨にそって、行動することが賢明だと判断しました。

休み中の受講生の方々の自主的な学習を期待しようと思っています。

ここで、「PRESIDENT・英語勉強法」4・3号の「コロナ危機を好機に変える楽観力」
(脳科学者・茂木健一郎)さんの記事を一部紹介します。

「(コロナ危機で)予定していたスケジュールがぽっかり空いてしまったという人もいる
かもしれない。

そんなときは、創造的休暇の考え方も、取り入れたい。アイザック・ニュートンが、当時
流行していたペストを逃れて休暇中に、万有引力の発見やさまざまな天才的創造をした
という故事のように、空いた時間をうまく使えばクリエイティブになれる。。

新型ウィルスへの対応は大変だが、ポジティブな発想にもつなげたいものである。」

以上です。

授業ができないのは残念ですが、茂木健一郎さんの提案を参考に、この期間を
創造的休暇と捉えて、貴重な時間となるよう考えて行動しようと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとショック。でも・・・ | トップ | NHKラジオ講座の学習、少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンニョンクラブ関係」カテゴリの最新記事