アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

よく頑張った一日でした。

2018-04-23 23:31:21 | 3か国語学習
こつこつ太郎です。

今日はよく頑張りました。

心地よい疲れです。

今日の学習は以下の通りです。

韓国語1時間40分(東亜日報、電話レッスン、カナタ上級教科書)

中国語5時間20分(発展漢語高級1の閲読、听力、電話レッスン、レベルアップ中国語)

英語 3時間10分(基礎英語3、ラジオ英会話、高校教科書)

1日合計10時間10分

今取り組んでいる教材が丁度、挑戦レベルで学び甲斐があります。

特に英語について言えば、優しすぎなく難しすぎなく丁度いいレベルです。

基礎英語3およびラジオ英会話の放送を聞くときは、文字を見ないようにしています。

どちらも1回目の放送で8割くらいは理解できていますので、私のレベルに丁度合って
います。

ある程度理解できて聞けると、ますます頑張ろうという積極性がでてきます。

最初はテキストを見ないで聞き、その後は例文を覚えるために、必死に音読です。
これがまた楽しいです。

そして高校の教科書がとてもいいです。

何度も書いていますが、すでに4・5回取り組んだ教科書で以前と比べると、良く頭の
中に入ってくる感じがしています。

学ぶたびに、ますます学びたくなる教科書です。

中国語はヒアリング教材に時間をかけて取り組みました。

今日の課は大部聞きとれる内容でした。

ただ、前回取り組んだ課はちょっと、聞きずらい内容で、まだ安定してどの課でも聞きとれる
というどっしりした実力ではないですが、それでもかなりレベルアップしてきているかな
と自分では感じています。

この調子で学習を続けていけば、中国語も英語も同時にレベルアップを図れるかもしれない
という期待を抱かせてくれます。

学びながら、自分の成長を感じられますので、ますます学びたいという気持ちになって
います。

このような気持ちで学べてありがたいです。

また、明日新しい一日がはじまりますので、フレッシュな気持ちで取り組みます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り。試行錯誤が... | トップ | わかるようになる、できるよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3か国語学習」カテゴリの最新記事