アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

7月はちょっと不振(スランプ)でした。

2022-08-01 23:44:19 | 日記
こんばんは。

お久しぶりです。

先月(7月)は自分の内部からなかなかエネルギーがわいてこなくて、久しぶりの不振でした。

35歳で韓国語学習を始めて、67歳になるこれまで1回だけスランプだと感じたことがあります。

おそらく20年くらい前のことだと思います。

韓国の大学(どの大学か忘れました。高麗大学か延世大学です)で夏休みの7週間の短期留学を
終えて帰ってきた9月でした。

韓国で一生懸命学んだあとで(毎年、夏休みの時は韓国の大学でまじめにコツコツ学んでいましたが)
その年は、なぜか帰国後にとても疲れて、1か月ほど学習へのエネルギーが弱くなっていました。

その時、これスランプかもしれないと思った時期があります。

それ以来の感覚です。

冷静に自己分析をしてみると、11月に中国語の準1級試験をするためには、過去問をしなければ
ならないし、また、毎日の2コマ(1コマ25分)のccレッスンでのオンラインの予習が2・3
時間はかかるし、英語も少しずつ勉強しないといけないし、というような気持から、ちょっと圧力
に負けている感じです。

その結果、先週1週間はccレッスンも休みました。

エネルギーがわかずに、予約しようとしましたが、とってもおっくに感じました。(本日の月曜日
から再開しています)

試験の事を考えずに、自分のやりたいように学べば、もっと気楽に学べそうです。

ここは、目標を下げてプレッシャーを下げたほうがよさそうです。

試験はいったん横に置いて、ccレッスンを利用して学習を続けてみます。

英語も少しずつ、レベルを下げて、気楽に取り組んでみます。(今日から取り組んでいますが、継続
学習ができるかは、依然として不安ですが、とりあえずは気分を変えて取り組みたいと思っています)

調子が悪いと、内からエネルギーが出てこないですね。(今日から8月で気分一新で取り組もうと
思ったせいか、本日は少し頑張れましたし、気持ちは軽くなっています。明日以降もフレッシュな
気持ちで取り組めることを願っています)

最後に本日は以下の学習をしました。

韓国語・50分(電話レッスン・좋은 생각)

英語・80分(ラジオ英会話・テレビ英会話のレシピ)

中国語・3時間20分(口語習慣用語・電話レッスン)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習リズムをつかむのに苦労... | トップ | こつこつ取り組んでいます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事