アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

中検準1級の問題難しいー!

2018-01-16 22:29:33 | 中検準1級関係
こつこつ太郎です。

本日の一言。

「中検準1級の問題、難しい―!」です。

ちょっと病み上がりではありましたが、午後、第87回(2015年11月実施)
のヒアリング問題に挑戦してみました。

全然簡単ではないです。

ものすごい挑戦レベルです。

問題が3つありますが、最初の2問で50点満点で、これが7割のでき、
そして3問目が50点満点で5割できなかった感じです。

「うわー、こんなに難しかったかな。」っていう感じ。

以前、どこかの大学の先生の文章を読んだことがありますが、その先生によると
彼女の大学の生徒で1年間交換留学をして中検準1級を受験した生徒たちの成績
を分析すると、ヒアリングは合格点をとるが、筆記が難しいみたいだと書いてました。

とんでもない。

ヒアリング、私にはまだ難しい。

問題文に出てくる単語がHSKで聞いている単語とちょっとずれがある感じが
します。

すこし書面語が多いような感じ。

でもでも、とって重要な単語や言い回しだと思います。

いやー、完全にちょっと一山上るチャレンジ精神が必要です。

6月の受験を考えているので、少しまだ時間があります。

中検準1級の学習は私の中国語総合力を高めてくれると強く思っているし、受験の
ためだけに勉強しているのではないので、楽しい気持ちで学べたらいいな。

もちろん、人生そんなに甘くないのでたまにはショックを受けたり、弱気になったり
することもあるでしょうが、そんな時はやっぱり「こつこつ」で乗り切れるでしょう。

結果は考えずにこれからもこつこつ取り組みます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿