2回目の授業を受講しました。
まず、授業終了後の先生の写真です(ブログ掲載の許可をもらいました)
大部速度が早くなってきました。
言葉の説明も丁度いいくらいの速さで説明されました。
授業の理解度は95%くらいですので、ほぼ、理解しながら会話をして
いますし、今の所、少し余裕があります。
本文も、私が読み、先生がポイントを説明されるというスタイルです。
そして、本文の学習進度は結構早いので、予習をしてないとさらりと
過ぎ効果の薄い学習になります。
第1課は、本日まで何度か音読をして予習していたため、丁度いい進度
かなと思います。
ただ、ここでどんどん質問をする必要があります。
質問をしないと、さらりと教科書を通る感じになります。
本日も、チャンスを狙っていろいろ質問しました。
例えば、先生が中国は人口がとても多い国ですという話をしましたので、
それに関連して、「人口が多いし、中国の名前は2字か3字が多いので
学校のクラスでは同じ名前の人がたくさんいませんか?」と質問しました。
先生の話は意外で、先生の中学校時代、クラスに1組いただけですとの
返答でした。(他のクラスを考えればもっといるかもしれないけど、
他のクラスの状況をあまり知らないとも言われました)
他にも、いろいろ話をしています。
45分授業で間に休憩をいれますが、その時も、先生の大学時代や大学院時代
のこと、また、中国の若者の就職事情などいろいろ話をしました。
こちらからどんどん話をすることが大事です。
待ちの姿勢ではせっかく中国に来たのにもったいないです。
これからも元気に、楽しく学ぶの精神で学びます。
まず、授業終了後の先生の写真です(ブログ掲載の許可をもらいました)
大部速度が早くなってきました。
言葉の説明も丁度いいくらいの速さで説明されました。
授業の理解度は95%くらいですので、ほぼ、理解しながら会話をして
いますし、今の所、少し余裕があります。
本文も、私が読み、先生がポイントを説明されるというスタイルです。
そして、本文の学習進度は結構早いので、予習をしてないとさらりと
過ぎ効果の薄い学習になります。
第1課は、本日まで何度か音読をして予習していたため、丁度いい進度
かなと思います。
ただ、ここでどんどん質問をする必要があります。
質問をしないと、さらりと教科書を通る感じになります。
本日も、チャンスを狙っていろいろ質問しました。
例えば、先生が中国は人口がとても多い国ですという話をしましたので、
それに関連して、「人口が多いし、中国の名前は2字か3字が多いので
学校のクラスでは同じ名前の人がたくさんいませんか?」と質問しました。
先生の話は意外で、先生の中学校時代、クラスに1組いただけですとの
返答でした。(他のクラスを考えればもっといるかもしれないけど、
他のクラスの状況をあまり知らないとも言われました)
他にも、いろいろ話をしています。
45分授業で間に休憩をいれますが、その時も、先生の大学時代や大学院時代
のこと、また、中国の若者の就職事情などいろいろ話をしました。
こちらからどんどん話をすることが大事です。
待ちの姿勢ではせっかく中国に来たのにもったいないです。
これからも元気に、楽しく学ぶの精神で学びます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます