アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

11ヶ月休まずに学べました。でも、まだ汗かきかきの会話です。

2020-06-30 23:48:29 | 英語
こんばんは。

本日で昨日の8月1日から毎日最低2時間は学ぼうとの目標をたててから、1日も
休まずに11ヶ月になりました。

素直にうれしいです。

7月のあと1ヶ月継続学習できれば、1年間休まずに学ぶことになるので、なんとか
来月の7月も頑張ろうと思っています。

さて、実は昨日と今日の2日間、ある英語教室に体験レッスンに行きました。

90分の授業を体験させてもらいました。

一クラスはイギリスのネイティブの方が先生で自由会話の授業で、実際の所、生徒
さんが話している半分程度しか理解できませんでしたが、なんとか頑張れば今後
なんとかついて行けるかもしれないとの感想を持ちました。

もう一クラスは、オックスフォード大学出版の教科書を使っていて、makeとdoの使い
分けを学ぶ所でした。簡単そうで、結構どちらか悩む所があり、英語学習をする上で
大きな視点で学ぶことも大事だけど、木の葉をしっかり見る、小さな所にも注意を
払って学ぶ必要があるなと、改めて実感させられました。

さてさて、2日間の体験で感じたこと、それは発話する時にとにかく「自分の言いたい
事が口から出てこない。単語をしらない。知ってるつもりでも結構間違って使って
いる。汗かきかきで、ただただ必死、胸をたたきたくなるくらい、言葉がでない」
というような感じでした。

体験しながら、韓国語・中国語を学んでいる時もこんな時期・事があったなーと
久しぶりの感覚を思い出していました。

いやいや、とにかくまだまだ訓練不足だし、もっともっとエンジンを吹かして学びたい
という気持ちが更に強くなっています。

10月に実施される英検の申し込みが7月中なので、今日書店に受験申し込み書を
もらいに行きましたら無いと言われました。

改めてホームページを確認したら、今回個人受験する人はインターネット申し込みか
コンビニでの申し込みになっていました。

まだ時間があるので、遅れないように英検2級の申し込みをしようと思っています。

今後は英検の勉強も必要ですし、また、7月の第2週からは英語教室に通うことに
して、なんだか気持ちが一気に英語を今以上にしっかり学ぼうという、熱い気持ちが
内からわいてきています。

あまり頑張りすぎると疲れるので、続けられる程度の張り切りで、これからちょい、
英語学習に励もうと思っている所です。

本日は以下の学習をしました。

韓国語30分(カナタ上級教科書)

英語3時間(エンジョイ・シンプル・イングリッシュ、ラジオ英会話、英単語)

中国語90分(北京大学高級会話・ドラマ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り。英語を頑張... | トップ | 今週の振り返り。英語学習面... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事