アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

酒を飲む楽しみ、外国語を学ぶ楽しみ。

2018-07-31 21:37:31 | 3か国語学習
こんばんは。

実は先週から酒を飲む回数が減りました。

先週は一昨日の日曜日だけ飲みましたので、1日だけの飲酒でした。

そして、昨日・今日と飲む予定はありません。

飲まないようにしようと決めたわけではないのですが、おそらく英語
の学習時間をもっと確保したいという気持ちが働いているのだろうと
想像しています。

私はこのブログで何度も書いていますが、酒大好き人間です。酒を飲みながら
人と交流するのも好きです。(但し、気の合わない人とは飲みません)

これまで、酒を飲まない期間を振り返ると、昨年の3月にHSK6級を受験
する前の約3か月、そして昨年の12月に通訳案内士を受験する前の3か月、
そして今年の3月に中検準1級を受験する前の約3か月は自然と酒を飲まなく
なっていました。

無理に酒を飲まないで、勉強しようと思ったわけではありません。

おそらくお酒を飲む楽しみより、勉強が大切だと無意識に思ったからだと
思います。

今回、今後どうなるかまだよくわかりません。

私は自分の気持ちの通りに生きようと思っていますので、酒を飲みたければ
飲むし、飲まないで勉強しようという気持ちが強ければ、それに従います。

元来酒が好きな私は酒を飲む楽しみを十分に承知しています。

また、外国語を学ぶ楽しみも十分に承知しています。

ここ最近は4月~ほぼ毎日お酒を飲んでいましたが、ふと急に先週から酒を
飲まなくなっています。

先ほど書いたように英語時間を確保してできるだけ学ぼうという気持ちが
あるからで、高校英語教科書を前より少しずつ学ぶようになりました。

今日で、179ページある教科書の、38ページまでを学びました。

1日に1ページから2ページ(2ページはかなりな学習量ですが)くらい
ずつ、学べたらいいかなと思っています。

その為に必要な学習時間はおそらく、ラジオ英会話を含めると1日2時間程度
必要かもしれません。

中国語学習に時間がかかるので、英語にそれだけの時間を確保できるか
不安を抱えていますが、できるところまでやってみます。

とにかく、こつこつです。

中国語の成語1000もこつこつ学習で本当にあと少しで、1回は通れそうです。

英語もこつこつで、3か月くらい後に1年生の英語教科書が終えられることを
報告できたらいいなと思っています。

今日の学習は以下の学習をしました。

中国語3時間(成語、レベルアップ中国語)

英語100分(高校1年教科書)























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きに過ごす。ありがたいこ... | トップ | 仕事終了後の学習が習慣化で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3か国語学習」カテゴリの最新記事