アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

英語ちょっと頑張りました。

2022-05-30 23:05:32 | 3か国語学習
こんばんは。

今日は以下の学習をしました。

韓国語・1時間(좋은 생각購読、電話レッスン)

英語・1時間(ラジオ英会話、エンジョイ・シンプル・イングリッシュ)

中国語・4時間20分(中国語読本、電話レッスン、ドラマ)

合計・6時間20分

本日の学習は中国語に多くの時間を割いていますが、気持ちの中では、英語を頑張ったと感じています。

最近の英語学習は、時間稼ぎで学ぶ感じで、なかなか自分の血肉になっているという感じの学習では
ありませんでしたが、昨日のブログの中で70歳までにできれば英検準1級のレベルに達したいと書いた
そのおかげで、今の英語の学習が英検準1級のレベルに到達するための、つまり自分のレベルアップに
つながるための学習だという気がしてきました。(そう思って、まだ一日だけですが)

私の今の中心学習は中国語学習で、英語学習になかなか多くは時間を割けないのですが、それでも、最低
NHKラジオの英会話とエンジョイ・シンプル・イングリッシュだけはしっかりと学ぼうという気になって
います。

今の私にとって、今後この2つの科目の学習を継続出来れば、万々歳です。

英語に向かう気持ちがこのまま続くことを願っています。(ちょっと心配ですが、ブログで英語の学習も
報告できるよう、希望をもって学びたいです)

ここからは、付録です。

本日は出水の畑の手入れをしました。4月に春の植え付けをして少しずつ春野菜が成長しています。農薬を
全然使わないために、虫の被害を受けていますが、出水に帰った時には害虫の駆除をしたり、追肥をしたり
しながら面倒を見ています。

家庭菜園は外国語学習を同じですね。

手をかけないと、すくすく育たないですし、手をけると愛情もわくし、生命のエネルギーも感じます。

あしたからも、コツコツ取り組みます。(この時期に咲く、アジサイも一緒に写真を撮りました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国語検定準1級を11月に... | トップ | 今週の振りかえり。中国語成... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3か国語学習」カテゴリの最新記事