アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

確定申告しました。ニコニコしていれば時間が過ぎます。

2018-03-10 16:19:22 | 日記
こつこつ太郎です。

昨日確定申告に行きました。

私の住所は出水なので出水税務署に行かなければいけないのですが、
鹿児島市でもできることがわかり、昨年から鹿児島市でしています。

さて、昨日は本来終わるであろう時間の1.5倍時間がかかりました。

完全に職員のミスから起こったことです。

先ず入り口に行きましたら予想通り多くの人が並んでいて、順番カード
をもらい順番が来たら職員の指示する机に行き、職員の方に聞きながら
必要事項を入力します。

その入力が終われば、又指定されたところに行き、順番カードをもらい
呼ばれるまで椅子で待ちます。

そして呼ばれたら担当職員の所に行き、パソコンに入力してもらいます。

このパソコン入力の方がミスをされました。

最後は印刷部署の所に行って、印刷用紙をもらって終わりとなるのですが
私が入力担当者に以下のような質問をしました。

「昨年は印刷された紙を出水税務署に持っていって、そこで所得税を払い
ましたが、今年はここから出水税務署にそのままパソコンで送信して
もらいますか?」

すると入力担当者は

「それについては、印刷部署で聞いてください」との返答でした。

それでまた、印刷の所に行って並んで私の順番が来て印刷された用紙を
渡されたので、印刷担当の職員に以下の質問をしました。

「昨年度は出水税務署にこの用紙を持っていきましたが、また、出水
税務署に持っていく必要がありますか?」

すると印刷担当の職員は上司と思われる方の所に行き事情を聴いてきて
私に次のように言いました。

「この印刷用紙は鹿児島税務署へ送信されたもので送信先を間違っています。
もう一度入力しなおして、出水税務署の方に記録を送信する必要があります」

以上のような経過で、職員の方に連れられて再度、入力する場所つれていかれ、
再度、入力のし直しとなりました。

そこでパソコンがあくまでちょっと待ち、再入力が終わってから、(職員の方が
してくれました)また、自分の印刷した用紙をもらうために並んで待ちました。

この間、私はニコニコです。

職員の方々とても忙しそうに動き回っていました。ちょっとくらいのミスで
責められません。

この様子を見ていて、焦ったり気分を害するようなことはありません。

気分を害しても結果は同じです。

ニコニコ過ごせば穏やかに過ごせます。

時間はかかりましたが、確定申告が終わり来週所得税を払って終わりになり
ますのでほっとしています。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿