アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

義務で歩くのか、歩きたいから歩くのか?義務で学ぶのか、学びたいから学ぶのか?

2016-11-25 22:41:32 | 日記
運動を習慣化させようと思い、ほぼ毎日歩いています。

歩けば気持ちがスカッとするのですが、現在習慣化させようと思って
努力して歩いています。

ただ、本日は気持ちの変化がありました。

歩きたい。

ただそう思ったのです。

今までは、頑張って歩こうと思って歩いていましたが、本日気持ちの変化
がありました。

最初は義務ではじめたことも、もしかしてある時点で自発的なものに変化する
時があるのかもしれません。

でも、私の運動はまだまだ危ういです。

いつ、ストップするかもしれないという不安があります。

でも、本日は単純に歩きたいと思い、歩きました。

これから、体を動かしたい・歩きたいという気持ちが自然とわいてきてくれたら
いいと思っています。

もしかしたら習慣化の過程というのが、義務から習慣、そして喜びへという
変化をたどるのかもしれません。

学ぶことも同じかもしれないと思ってきました。

最初は義務的要素が強くても、習慣化されていくうちに自主的要素が強くなり
喜びがその習慣を支えるようになる。

続けていれば、なにかの変化が起こりそうな気がします。

しばらくは努力が必要でしょうが、なんとか習慣化できるまで継続して歩きます。

さて、本日の学習は以下の通りです。

韓国語(40分・東亜日報・カナタ上級教科書)

中国語(2時間30分・発展漢語高級1・2)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「よく学び、よく歩け」実践... | トップ | 話してみよう韓国語鹿児島大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事