アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

学習リズムを少しずつつかみつつあります。

2019-01-03 21:26:21 | 3か国語学習
こんばんは。

年末の2週間は韓国ドラマと中国ドラマにどっぷりつかり、毎日何時間も見ていて机に座り
勉強するリズムではありませんでした。

でもそれはそれで楽しく勉強の一環だったと思っています。

中国ドラマは時々画面を止めてセリフを書き留めています。それでいくつか面白いセリフを
覚えましたので、いつか使おうと思っています。

さて、新年に入りドラマを見ることは見ていますが学習の一環として色々な学習の一環として
と位置付けていて、大部分は机に座り学ぶようになりました。

本日は孫娘と遊んだり、庭の草を取りながらの学習でしたが韓国語30分(東亜日報購読)、
中国語3時間10分(成語、慣用句、ことわざ、耳が喜ぶ中国語)、英語1時間50分(高校1年
教科書)の学習をしました。

少しずつ本来の学習リズムを、つかみつつあるかなと感じます。

外国語学習は運動と一緒で頭であれこれ考えているだけではダメで声に出し、耳を動かし
文字を書いて手を動かしたりしながら学んでこそ気持ちも積極的になるし、また、このまま
学んでいけばなんとかなりそうだなとの期待感も生まれます。

明日からもいいリズムで学べるよう、コツコツ取り組みます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿