アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

韓国語・中国語同時学習で気分転換ができ、疲れも減少します。

2015-12-03 23:06:29 | 外国語一般
現在は英語学習を休んでいるので、韓国語・中国語の2か国語学習をしています。

韓国語・中国語同時学習は気分転換になり、疲れを減らす効果があります。

中検学習で単語を覚える時など、30分くらいすると頭がとても疲れます。

覚える学習は特に疲れがきます。

ノートの単語を覚えたり、過去問の単語を覚えたりしながら、少し疲れたかな
と思ったらすぐにやめます。

頑張ってすると、その後の疲れがなかなかとれないです。

疲れを感じないときはそのまま学習しますが、覚える学習は30分から50分
くらいが限度です。

疲れが来そうだなというくらいでやめて、音楽を流します。

10分から15分くらい。

継続して学習ができればいいのですが、休みをうまくとらないと、学習の効率が
低下します。

音楽を聞いた後、その時の気分次第で次の学習します。

普通は中国語を学習したら次は韓国語、そして韓国語を学習したら中国語という
ように自然と交互に学習しますが、この方式が気分転換にもなります。

一つの言語を継続して学習するより、効果的だと思いながらこれまで何年も
学習してきました。

今後も韓国語・中国語同時学習を楽しみながら学習しようと思っています。

今日の学習は以下の通りです。

韓国語 50分 カナタ中級・上級教科書

中国語 2時間 聴く中国語