▼東急電鉄 大井町線 九品仏駅。 ホームが短く、最後尾の車両は乗り降りできない。
▼ 浄真寺
■ バスで八雲の「谷」を行く;自由が丘 ⇒ 三軒茶屋
九品仏から歩いて自由が丘へ行く。自由が丘からは、バスで三軒茶屋へ。このバスの経路は武蔵野台地の中の荏原台という域を北へ走っている。この荏原台はその地形面が下末吉面である。一方、荏原台の目黒台は武蔵野面である。下末吉面は武蔵野面より古い面で、それだけ侵食にさらされいるので、地形の平滑性が損なわれ、侵食され谷ができている。下記地図の赤矢印→は、八雲にある谷を横断している。バスで通った。
1;自由が丘、2;三軒茶屋、赤矢印;八雲の「谷」
図の出典
1;自由が丘、2;三軒茶屋、a;九品仏浄真寺、b;豪徳寺、赤矢印;八雲の「谷」
自由が丘のバス停。駅前にあるわけではない。少し離れれたところ。自由が丘駅付近はとにかく道が細い。土地の余裕がない。駅前広場というものがない。これは自由が丘の街づくりが行われた1930年代が車社会ではなかったという前提で行われたことが原因ではないかと、おいらは、推定している。
▼ 八雲の「谷」
谷底を過ぎた後、自由が丘方面へ振り返った時の画像
▼ 三軒茶屋
■ 東急三軒茶屋駅 ⇒ 松陰神社 ⇒ 烏山緑道横断 ⇒ 豪徳寺 ⇒ 小田急豪徳寺駅
▲ここは神社の敷地外。そこから本殿を撮影している。
▼でも、本殿の鏡が見える;
「止め石」については昨日書いた。
▲ 松陰神社を出る。 紅葉風景は認められなかった ▼桂太郎の墓
▼ 烏山緑道横断
▼ 豪徳寺
初めて見た。みると、令和2年2月に建立。
三重塔の隠れ猫
▼ 小田急豪徳寺駅へ