alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

懐かしの杜へ

2009年11月20日 | 子育て
 昨日は本当に寒かったから れんちゃんを
どこにも連れ出せないまま 一人でふらふら
行ってしまって れんちゃんに申し訳なく
いい加減ちゃんと一緒にいたいよなあと思ってた。
京都ではどこにいくのも一緒なのにな
横浜に帰ると預けっぱなしで
いろんなところに行かせてもらえるのは
本当にありがたいことだけど 一方で後ろめたいような
帰ってからのコミュニケーションをどんなにしても
「子育てごっご」をしてるくらいで
子育てしてるなんて言えないような そんな気がしてしまってた。


 そういうわけで今日が晴れたら早稲田に行こう
れんちゃんを連れてベビーカーをひいていこうと思ってた。
そしたら今日はいいお天気で よしきた!というわけで
午前中から旅に出た。


 意外なことに 都内へと向かった電車は11時になろうというのに
恐ろしいほど混んでいて たまたまじいじと一緒にいたから
れんちゃんをだっこしてもらえたけれど ベビーカーに
乗せたままなんてありえないほどに混んでいた。


 渋谷駅でじいじかられんちゃんをバトンタッチして
一人で降りて まだ乗った事のない副都心線に乗ってみた。
新しい電車だからバリアフリーなのだろう と思ってたけど
西早稲田の駅でおりたら エスカレーターしかなくて
「ベビーカー禁止」と書いてある。がんばれば
ベビーカーでも上りも下りも可能だけれど
特に下りはかなり怖くて じゃあどうしろっていうんだよ?と
思ってしまう。東京の恐ろしさ を知ったのはそれからだ。


 早稲田に行って取り壊されて新しくなった商学部の
建物に行き もう私とは10歳くらい年のはなれた
学生たちを変な気分で眺めてた。10歳も若いというのに
どうしてなんだか「若いなー!」という感慨もなく
こんなところにあかちゃんを連れて舞い降りてみた
そんな私がなんだかとても異質な気がした。

 それでも早稲田は変わらないものは変わることなく
同じ空気が流れてて ああ私 美しい学校にいさせてもらったんだなあ
この景色 この並木 大隈講堂 隙間からみえるこの景色 も
みんなつい 写真をとりたくなってしまうほど
美しくできている そんな学校にいさせてもらえた
それってよかったんだなあ と しみじみ思えてうれしくなった。
早稲田に行って パリに行き 京都に住んで
いろんなところで美しいものを見させてもらって
とっても恵まれてるんだなあ 美しいもの
それらをみると つい写真が撮りたくなる。


 早稲田は本当に変わらなくって 久しぶりの友達と
一緒に大隈講堂でお弁当を買って食べてみた。
れんちゃんもいるし天気もいいし 大隈庭園に行ってみよう!と
芝生の上でのんびり遊んでコーヒーをのみ
沢山おもしろい話を教えてもらって なんだか
ゆったり いい時を過ごさせてもらった。
早稲田って 東京なのに なんだか違う
なんだかとってもほっとして なんだかとってもあたたかい。
こんなとこに住んでいられる そんな友人がうらやましい。


 あまりにもやはり思い出深い早稲田を後にして
子供を産んだ友達に会いに神楽坂に行ってみる。
「この改札からなら近いから~」と何気なく言われた
その改札をおりてみる と あれ エレベーターは?
子持ちの友人がいうのだから エレベーターがあるものだと
思っていたら エスカレーターさえも何もなく
驚くままに 仕方ない!とれんちゃんを乗せたベビーカーを
かつぎあげて進んでいくと 恐ろしいほど階段が長い!
しかも途中でしんどそうに荷物をはこんでいるおばあちゃん。
私は勢いをつけないと登れないので おばあちゃん、、
ちょっと真ん中よけてください、、、!!
そんな思いで彼女を抜かすと 横から
「エレベーターがなくてねえ 大変ですよねえ」と
声がかかる。私も必死になりながら「ほんと大変ですね!!!」と
声をかける。上にあがると友達がいて
挨拶もできないほどに息がきれ 話すまえに精一杯呼吸をしてから聞いてみる。
なんで?これはひどくない?

 後になって友人はさっぱりした顔でこう言っていた
「美樹ちゃん一人でくるのかと思っててね~」
そ そうかー そうかもね、、


 それにしても神楽坂にはエレベーターがないらしい。
友人は市ヶ谷の高級住宅街に住んでいてうらやましー!と
思ってたけど 市ヶ谷や飯田橋もエレベーターがほとんど
ないらしく 結局帰りに飯田橋まで案内してはもらったものの
地下鉄に行くエレベーターは見つからなくて
仕方がないからえいやっ!とベビーカーをかつでみたら
ありえないほど地下が深くて本当に驚いた。
東京って、、、!!! 友人によれば永田町のあの
すさまじく長いエスカレーターがあるところにも
エレベーターがないらしい。あの長さで もし下りの
エスカレーターにベビーカーで乗るしかなくて
隣をサラリーマンたちが急ぎ足でくだっていたらと
考えるだけで恐ろしい。さすがにあの長さは
普通の母にはベビーカーをかついでどうこうするのは無理だろう!


 京都も大変と思ってたけど 古い街はどこも
昔につくられてるから バリアフリーにはなっていなくて
東京もかなり大変そうだ。しかもラッシュといったら
朝の10時でも夕方4時でも存在してるわけだから
都内に子連れでいくのはかなり大変。それでもけっこう楽しくて
私は堪能できてしまったし れんちゃんも楽しそうだった。
彼は私と一日ちゃんと一緒にいられて 帰ってからも
とてもいい顔をしていてくれて いっぱい遊んで
眠ってくれた。やっぱり大変だけども連れて行くのは
醍醐味がある。しんどいけれども体力があれば
なんとか解決できなくもなく 体力と気力
それがあったらけっこういける。そんな気がする。

 れんちゃんと離れて一人の時間も大切だけど
ママと一緒にいたいと思ってくれてるのなら
一緒に広い世界に冒険していきたい。
もっとこれから 体力つけて れんちゃんと旅を重ねよう。

最新の画像もっと見る