alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

引き寄せの法則

2012年06月05日 | 私の人生

 人生の意味だとか どうして物事がそうなるのかは
私にはいつもわからなくって 神様どういうことですか?と
いつも天に聞いているけど わからないことばっかりだ。


 だけど去年の夏から1つだけ学んだことは
引き寄せの法則というのはあるらしいということで
何らかのものごとに対して言っていたことも
自分がそれを口にしていた ただそれだけで
それが自分の人生に跳ね返ってくるらしい。
それはアフォメーションともいうのかもしれないけれど、、、


 とても辛かった時
「ちょっと(人生の)風邪をひいているだけだ」と
私は何度か自分に言い聞かせてた。そしたらその後
実際に風邪をひいてしまった。
福島に行った後 「これは大変なことになる!!」と感じ
大変だ 大変だ!!と言っていたら 一番大変なことになったのは
自分の身体でほぼ一ヶ月くらい寝込んでしまった。


 それに対して今度はいい言葉をかけていくと
けっこうその通りになっていく。その時は信じられなかったような
ことでも、3ヶ月くらいすると 例えば肌もきれいになってたりして
そんなことが!と思うけど 実際に変わっていくようだ。


 だからこそ 辛い、何それ、、と思った時に
気分をきちんと変えること 自分の気持を悪いもので
満たさないことが大切らしい。不思議なことに同じ場所に
同じように生活しててもある時は絶望してて ある時は
その状況にかなり感謝ができたりするけど それらは全部
自分の気持によるんだなあ、、、、


 去年の夏から 感情のコントロールはうまくできるように
なったのだろうか。ネガティブの底だったあの時に比べたら
それは変わっていっただろう。自分の言葉や強いイメージが
未来をつくっているのなら やっぱり信じられなくっても
それらを言葉にしてみることが きっと大切なのだろう。


 いろんなことにまどされない いちいち揺れない不動の心。
揺れ動くものごとの中でしっかりと人生の舵をとる力。
私もそれを身につけたい。

最新の画像もっと見る