alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

怪獣との日々

2010年08月31日 | 子育て


 最近は一時保育に通いだしたり
フランスのことを思ってみたりしているせいか
前ほど子育て大変じゃない?と思ってたけど
蓮太郎と2日一緒に過ごしてみると
あーそれって ただ単に 保育園のおかげなんだわ!と
痛感してしまう。


 保育園がなかったころは

一体いつまで続くんだろう
一体いつまで 私は時間がないんだろうと
本当にこの状況が恐ろしかったけど
保育園に週2回でも行ってくれるようになり
自分の時間が確保できると
かなり精神状態は異なるようで
蓮太郎のことを一番かわいい!!と
心底思えてしまうのは やっぱり
保育園に行ってた日の夜や
長いこと離れた後で
丸2日一緒にいると 途中で
嫌になってきたりしてしまう。


 どうしてなのか

 児童館にいるママたちで

 とてもさわやかに子育てをしているように
見えた人たちが存在してて
子育て つらくないのかな?
そんなに素敵なママができるなら
3歳くらいになるまで自分でみたらよさそうなのに
そんな人たちにかぎってこぞって子供が
1歳になるより前に 保育園ママになってしまった。

 私は不思議でしょうがなかった
それに対して 自分で子育てを続けることになった人たちは
けっこうしょっちゅう「もうやめてー!!」という
オーラを発し 子育てが得意そうにはあまりみえない。
この対称性ってなんなんだろうと思っていたけど

 先日ちょっと希望を失った際によーくわかった。
あれって 保育園があるからできたことなんだ、、、


 彼女達 は 知っていた。
いつか終わる日が来ることを。

 あと何ヶ月かで 私はただのママじゃなくなる
だからママを楽しもう 精一杯向き合ってみよう
そんな気持ちになれたのだろう だって私はまた
働くわけで こんな風にはみていられるのは
限られたほんのわずかな期間だから。

 それに対してずっとママをする方は
それが根っから向いてるタイプの人もいるけど
そうじゃなければこう思ったりもするだろう。

 いったいいつまで続くんだろう
私の人生はどこへいってしまったのだろう?
これまでやってきたことは一体なんだったのか?
この先もずっとこうして追われていくのか
それなら少しでも休みたい!!!

 そして女は誰かの前でこう叫ぶ
「もうやめてー!いい加減にしてよ!!」


 そうなんです かくいう私もその一人。
早く保育園の日こないかな なんて
指折り数えてみたりする。
ママサークルに行ったりする度
なーんで人は 子供を欲しいと思うんだろう?と
すごく疑問に感じてみたり
(だってこんなんい大変なのに!!!)
でもやっぱりめちゃかわいいから
もう一人欲しいかもと思ってみたり
いやいやもうあの地獄の日々は恐ろしいと
思ってみたりのくりかえし。


 子供って なんでこんなに怪獣なのかな
なんでここまで手がかかり
なんで言うこときかないんだろ
人間の子供に限って なんてこんなに大変なのかな
人はどうして子供を産むのだろう


 我が家の怪獣レンタゴンは
いつも笑顔で私を襲い 私はいつも
ああ殺される、、、とけっこう本気で怖くなり
もう早くお昼寝してよ!!と試行錯誤で
眠らせるけど 寝ない時は だんだんと
ストレスがたまり腹もたってくる。
こんのやろー!!と思うけど
いつも笑顔のレンタゴンは たいていは
かわいらしいのだけれど
おもらし おもらし ウンチも3回漏らされてると
だんだん腹もたってくる。


 まあ冷静になってみる と 子供の機嫌が
悪いのは 親がかまっていなかったりとか
そういうのによるんだけれど
日々子供と向き合っていたら
なかなか冷静にもなれないようで
それでも私は今日はイライラしたけど
怒りを爆発させないように
なんとか自分をコントロールできたみたい。


 子育ては 本当に大変
私にはとても 「簡単だし かわいいから
躊躇しないで子供を産んだ方がいい」とは
若い女性には言えません。だって今の日本で
核家族 で 子供を産んだら
みんなが想像しているように
本当に人生変わってしまう
私にはまだ そこをどうしたらいいかもわからない
少なくとも 一時保育というものが
もっと世の中に増えてくれたら
だいぶママの精神状態はよくなるだろうと
それくらいは言えるかな


 フランスは今子育てしやすいというけれど
かの地はいったいどんなのだろう
余裕があったら もう少し ちゃんと本を読みたいな。


最新の画像もっと見る