alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

日常

2009年11月11日 | 子育て
 今日は朝からえんやこらっと横浜に行き
母の参加しているお茶事をれんちゃんとともに
見学だ、、、 と思っていたのに

 朝になると 雨がひどくて
天気予報を聴いてみる と 観測史上最大の
大雨という言葉が流れる 太平洋側は特に注意、、、


 そんな言葉でなえてきて どうしよう
新幹線とまったら大変だよな とまったらお茶事は間に合わないし
どうするものかと散々悩んだあげくに
ちょっと延期する事にした(多分明日帰るでしょう)


 その判断は まあ的確だったような気もするけれど
なんだか朝から気分も悪くて えいやこらっと雨の中
れんちゃんと荷物をかついで そんなことできるかしらと
思っていたし 荷物もまとまらなかったけれど
それでも時間が過ぎてみる と なんだかとても空しくて
特に雨の日は憂鬱なのに 何も予定もないわけだから
児童館に行こうとしても新型インフルのせいで閉館してるし
どこにも行き場がないわけで
れんちゃんと二人 家の中で 外は雨。


 こんな日もよくあって それでもなんやかんやと
やることがあり それなりに過ぎていくけど
今日はぽっかり どうしよう、、、


 仕方ないから新聞を読み れんちゃんと遊び
けだるい気分で家事をしようという気にもなれないままに
お布団王国(寝室のこと)に遊びにいって
れんちゃんとひたすらたわむれていた。


 やる気がある日は 家事も終わらせて出て行けるけど
こんな日はもうだらだらで れんちゃんが寝たら
私も寝ちゃって 掃除もなんにもおわらない。
片付けをしても しようとしても その側から
なにもかもを放り出されて れんちゃんはいつも楽しそう
生きてることが 毎日楽しい 悪さするのもまた面白い
そうして笑って生きている 私はといえば 家事に追われ
追われに追われ 終わったと思ったらまた散らかっての
くりかえし おーきれい!と思うのは 掃除が終わったその
瞬間で 一時間もたってみたら なんだかしっちゃかめっちゃかだ。


 そんな私の唯一の楽しみと言えば 喫茶ケヤキにいくことで
ここだったら 雨でもおんぶでなんとかなるし
それで夕方ケヤキにいった。そしたらまたいつもの
おばさんがきてくれて れんちゃんを見ながらお話をする。
次第にカウンターに飽きてきた彼は靴をはいて
お店の外にいきたがり 一度出したらもう楽しくて
なかなか店には帰ってこない こうして私は一日丸ごと
れんちゃんのお相手をして 文字通り日が暮れてゆく。


 ケヤキで時間を過ごしたあとは 
もう夕暮れになっていて うちに帰ると5時半くらいになっていて
そろそろお米をとがないと、、、と 夕飯の支度が
ゆるやかにはじまっていき 本格的にはじまると
れんちゃんに童謡をきかせ 時折歌い 時折
ご機嫌をとったりしながら 夕飯をダーッとつくりはじめる。
そんな日常の繰り返し。


 こんな日は 昼寝をついしてしまった日は 自分の時間は
まるでなくって 子育て中の普通の主婦と なんら変わりない
一日で なんだか哀しくなるような それでも笑っているような
やりたいことはもっとある!?と思ってみても
それが明確にあるというなら 極楽の昼寝の時間を返上しても
それをやってりゃいいのだけれど なんだか今はぼんやりしていて
大学院にいきたいような こんなんじゃとても研究なんてできないような

 れんちゃんといるこんな生活
彼の笑顔をみている生活 彼とじゃれあってる生活が
私の普段の日常で そこには無理もほとんどなくって
気を張ることもあまりない。ゆるくてのんびりしているような
それでいて追われているような
どんな生き方がいいのかな 帰ったら何かヒントが見つかるだろうか

最新の画像もっと見る