alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

冒険

2009年11月03日 |  日本文化
 おっぱいをやめてからもう二ヶ月が経過したのか
最近はだいぶ体力もついてきて れんちゃんと二人で
行ったことのないところへいったり ちょっとした
山道みたいなところを一生懸命登っていったり
だいぶいろんなことができるようになってきた。


 今日は何も予定がなくって げんきくんは
部活に行くと言っていたから あー休日なのに
暇だー つまらん!どうしようかと思っていたら
そういえば「曲水の宴」があったような、、、


 いってみようかと調べてみるとやっぱり今日で
がんばればいけなくもなさそうだったから
バスを二本のりついで 城南宮まで足をのばしてみることにした。

 バスの時刻はかろうじて調べたものの
かなり適当にやっていたから 一時間に一本しかない
バスに結局のりおくれ どうしよう、、、
やめとくべきか ほかの場所にいこうかな
でもなーこれは一年に一回かもしれないし!
そう思って無理矢理電車に乗ってみた。

 バスにのって 電車を乗り換え 竹田駅で
おりてはみたものの 行けるのか やっているのかも
わからない。仕方ないけど歩いていたら
ぽつりぽつりと雨が降り出し あーいけてない
なんだか今日はついてない!!とへこむけど
ここまで来たんだ なんとか行くだけ行ってみよう


 城南宮のある場所は 由緒正しい場所であろうに
ラブホテル街の目の前で 石垣で強固に囲った
お宮の中へは どう入っていいかもわからない。
散々まわりをぐるぐるしたあと 困り果てた私を
見かねてくれたのか 「入り口はどこですか?」
と聞いた私に 宮司さんは「出口だけどいいですよ
ここから入ってください」と通してくれた


 そしたら宴ははじまっていて 平安時代の衣装に
身をつつんだ人たちが 美しい庭園の小川のまわりで
歌をよんでいる。あーこれなんだな
中学の頃の国語便覧に載ってた世界 憧れていた
雅な世界は今目の前に広がっていて
ようやくこうして来てみると うーん葵祭の印象みたいだな、、、


 あまりにもつくられた かつての世界は
なんだかちょっとおかしくて 現代からは遊離していて
美しいとか 美しくないとか そういう判断基準を超えて
スペクタクルをただ見せられている そんな感じがしてしまう
なーんか ちょっと 微妙だなあ、、、


 それでもせっかくだからとれんちゃんの機嫌も
よかったことで 最後の方までみさせてもらっって
神苑が無料開放とのことなので そこをなんとか
おんぶでまわって 気になっていたお茶席に行く。
そのお茶席はとっても混んでいたけれど 神苑の中で
一番きれいで はっとさせられる景色があって
そのときはれんちゃんも眠っててくれて 一瞬だけども
美しい空間の中で 何かを感じることができた。
そうしたらなんと隣に先日説明会に参加した大学院の
先輩が座っていたのでちょっとお話なんかして
彼女は中国の留学生なわけだけど
こういう場所で 京都なんだから京都の若い友人と
ばったりあってもおかしくないのに
日本的な場所にはなかなか若者たちはいかないという
そんな事象にまた気づく。


 日本の美しい世界 日本の美しい空間を
もっともっと味わって それをゆっくり楽しむこと
日本に住んでる日本人の友達たちと もっと
そんな時を重ねて行くのもいいのかも


 意外なことに れんちゃんは 私が最近
企てている冒険や 映画鑑賞なんかにも協力的で
たぶんそれなりに彼も楽しんでいるようで
だから一緒にどこかにいける 知らない場所も
たくさんあるけど 迷うことも 天候不順もあるけれど
トイレにいくのは大変だけど 誰も助けてくれなくっても
だいぶ動けるようになってきた。
れんちゃんといると いつも感想をいえたりだとか
寒いね!とか話しかけていられるから
私としてはありがたくって 誰かと時を共有できる
そんな気がしてなんだか楽しい
美しいものは共有したい 感動は一人でするより
誰かと一緒の方がいい これから寒くなるけれど
日本の秋を堪能しよう。

最新の画像もっと見る