alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

民主国家?

2012年01月30日 | 福島見聞録


 もう頭と身体を休めるためにも
なるべく福島のことから距離を置こう、、、と思ってるものの
物事はいろんなところで動いてて ああもう!私がもっと
元気だったら「私がやります!」とか言えるのに、、、
と思いながらも こんな状態では書くくらいしかできないわけで
だからやっぱり書いてしまおう。昔は活動家だったのに、
と思ってみても 今の私の状態で は ミーティングをしたり
実行委員会を動かしたりとか そんなのきっと無理だろう
いつか誰かが言っていたよね?「一人の100パーセントより
100人の1パーセント。」福島は一人の100パーセントばかりで
みんなものすごく抱え込んで倒れそうになっています。
それでもやっぱり待ってられない!と思ってしまうのは
ちょっと活動家だった人の性なのでしょうか、、、


 「日本ねえ 民主国家だなんて言ってるけどねえ
本当は北朝鮮とおんなじなんだよ。北朝鮮のこと馬鹿にしたような目で
見てるけど 実際は大して変わんないんだよ」と福島の居酒屋で
隣に座ったおじさんは熱をこめて語ってた。
私もその時はそうですよねえ!と思ったけれど 福島のことを
知れば知る程そう思う。だって今でも情報統制がされてるんだもん
だからまたもしどこかで原発関連で死者が出たり 新しい爆発が
起こったとしても それはきっと だいぶ後になってから私たちは
知るのだろう。「誰も本当のことを知らない もしくは一部の人だけが
知っててにぎりつぶしている」という状態が一番怖い。
福島の人も言っていた。「本当の情報が知りたいんです!!」


 本当は?どこまで安全?どれ以上はだめ?だれか本当のことを教えて
そのための知識や研究じゃなかったの?じゃなきゃなんのために
私たちはモルモットみたいに統計をとられてきたんだろう?
研究者 と それらしい顔をして世に顔を出すのなら
せめて少しは因果関係くらいちゃんと教えてよ!

 今の日本の現状をお伝えするメールを転載します。
FOEの満田さんは福島の渡利地区のためのぽかぽかプロジェクトなど
とても全力で頑張っている素敵な女性です。

=====以下転送======

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/みどりの未来)です。
FoE Japanの満田夏花さんのメールを転送します。「原子力ムラ」の露骨
な巻き返しです。NHKの番組が大きな意義を持っていることを実証する
ものでもあります。犯罪を正当化する人々からの圧力に抗するために、ぜ
ひ電話とメールで働きかけをお願いします。[転送・転載歓迎/重複失礼]

…………………………………………………………………………………

みなさま

FoE Japanの満田です。
トンデル博士も登場し、ICRPの低線量被ばく国際基準にメスを入れた、
下記の番組のディレクターに対して、原子力ムラからはげしいバッシング
が生じているそうです。

番組名:12月28日(水)午後10時55分~11時25分にNHK総合TV
『追跡!真相ファイル』で「低線量被ばく 揺らぐ国際基準」

番組は下記でまだ見ることができます。私も見ましたが、低線量被ばくの
過小評価に警鐘をならす力のこもった力作だと思い、このような報道の意
義は高いと思いました。
http://www.dailymotion.com/video/xnb9h8
バッシングの内容は下記です。そうそうたるメンツです。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/aesj/snw/media_open/document/nhk_kougi120112.pdf

このままでは、心あるディレクターがつぶされてしまうでしょう。ぜひ、
みなさん、「このような番組は意義がある!」「低線量被ばくの過小評価
にメスをいれた続編を!」「ディレクターがんばれ」というような前向き
な評価のコメントをNHKに届けてください。視聴者の声うけつけの電話
番号は下記です。
0570-066-066

NHKの「みなさまの声にお応えします」のページは下記です。ここから
意見を送ることもできます。
http://www.nhk.or.jp/css/index.html

どうぞよろしくお願いいたします。
満田

------------------------------------

 少しでも日本のジャーナリズムに頑張ってほしいです!
草の根ジャーナリズムも市民も今度こそ力を出せるといいですね!

最新の画像もっと見る