alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

大冒険

2011年06月23日 | 私の人生


 なんだか変な感じだけれど
昨日は蓮太郎の3歳の誕生日 で
もう出国してから約3ヶ月が経とうとしていて
帰らなければいけなくて それならば
誕生日に飛行機に乗るのもありか と
22日に飛び立った。


 乗り継ぎのあったミュンヘンでは
1時間以上あった乗り継ぎ時間が
パリ発の飛行機の遅れによってほとんど消えて
ああもうダメか(またしても?)と思ってたけど
飛行機を降りると「Tokyo」という札をもった
係の人が発っていて 息子含めて5人の日本人は
思ったよりも距離のある空港内をバーっとかけて
私たち2人が機内に入ると同時に
「搭乗手続きが完了しました」のアナウンスが
きこえてくる。そうして感慨にふける暇もなくもう出発で


 3ヶ月前だとか もっと昔に息子と飛行機に
乗ろうとしたときは どうやって乗せればいいのか
インターネットで検索したとき いろんな
おそろしいアドバイスをみてなんだかやたらこわくなり
(普段の規則正しい生活とかしつけがいかに大切かとか)
こりゃあ無理だからやめておこう と思っていたのを
思い出す。ところが息子 この3ヶ月で急成長し
「いい子でじっとしている」ことをしっかり覚えてくれた。
そしてなんと息子は10時間強 ほとんど機内でいい子に
できたのだった!そこにはかつて読んだアドバイスで
みられたような「この日ばかりは子供の奴隷になったと
思ってつきあってあげましょう」とか「飛行機に
乗る前にさんざん遊ばせて寝かせましょう」とか
そんなのは一切なしで この間までのパリでの
「じっとするべきとこでは静かにじっとしていなさい」という
教育(?)の成果がいかんなく発揮されてくれたみたいで
機内の探検も2回くらいで済んでしまった。


 よくがんばったねえ あんた、、、

 そりゃ もうTGVも乗れるよね メトロだって
新幹線だってへっちゃらだね。今までは新幹線も
東京で電車に乗るのもこわかったけど
彼はパリで いろんなことを学んでいって
日本流ではだめらしいこと だけどパリでも
自分らしくもやってたいこと そんな色々をとりまぜて
パリでも日本でもいろんな人に愛想をふりまき
かつ人にあまり迷惑をかけずに楽しむ方法をあみだしたらしい。
そういうわけで 最後の方はメトロでも人気者だった。


 蓮太郎はよくがんばった 彼もよく泣いたけど
いっぱいフランス語も覚えたし 公園でも一人で
あまり躊躇せずに遊べるようになってきたし
事務所では音をたてずにいい子にすることも覚えてくれた
本当によくやったねえ

 私はどれくらい成長したのかわからないけど
なんだか今日 ちょっと当たり前のように2人で
空港を歩いてて そうだかつて 勇気ある日本人の一人に
なってみたいと空港を歩きながら思っていたけど
一人で息子を連れてここに来て いろんな人たちと出会い
いろんなショックをうけたり それでもちょっと勇気を出したり
フランスで注射を受けてみたり 誰かと仲良くなってみたり
そんな日々を繰り返しながら 彼は3周りくらい、私も
2周りくらい大きくなったような気がする。


 どれくらい大変だったのか 果たしてすごく疲れていたのか
それとも元気だったのか 意外とやってけそうなのか
やっぱりそれは無理なのか まだ私にはわからないけど
これからちょっと様子をみながら この先の未来
どうしたいのか どうしたらいいものなのか 考えてみよう

最新の画像もっと見る