KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

学校の原点(平川動物園研修)

2013-04-12 19:03:15 | インポート

第39期生の恒例の平川動物園研修を行った
英語を学ぶために入学したのになぜ?
そんな疑問から始まる研修だ
Dsc00044
エコロジーと聴くと
即座に環境問題と答えが帰ってくる

Dsc00068
エコとはギリシャ語の語源である「家」から来ている
ロジーとは「知識」を意味する
エコロジーとは「家」を学ぶための「知識」である
もともと「家」とは森であった
自然であった
Dsc00072
自然を学ぶことがエコロジーであり
自然を学びさえすれば
生きるための知恵は全て修得できた
だから森が学校であった
日本人は遺伝子的にそのことを知っていた
だから幼い頃は
野山で遊ぶことが
子供の学習の主流であった

Dsc00071

知らず知らずの内に
自然からたくさんの知恵を学ぶことができた
忘れ去られた学校の本来の姿
その原点に帰ってもらうことが
今回の研修の狙いである
学院生達の目はキラキラ輝いていた
Dsc00057
裸の赤ん坊になったように

Dsc00051
森の学校を楽しんでいた

Dsc00060

青空と澄んだ空気の祝福が
心の濁りを洗い流してくれた

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院は こちら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
院長先生、 (Erica)
2013-04-13 08:16:11
院長先生、

輝いてる生徒さんの写真と面白いポストありがとうございます。
確かに、遊びを通して自然を学ぶという「ecology」の学問はとっても大切だと思います。
最近の教育は「複雑」な考え方を大事にして、「単純」な考え方の大切さを失ってしまってるような気がします。
考え方を単純に、ピュアにすればするほど人は満足しやすくなるのに、考え方をどんどん複雑にするから人は最近なかなか満足しないと思います。
考え方をシンプルにしてくれる「自然」に感謝します。
道徳経のこういう言葉思い出します:
"So the people must be made subject to the following:
Keep being simple in nature and mind,
Discard selfishness and weaken desires.
Discard cultural knowledge and worries will disappear"
-道徳経(老子)翻訳者:Pr. Gu Zhengkun

Erica
返信する
毎秒毎秒が目からうろこの連続でした。 (Ryo)
2013-04-13 14:23:05
毎秒毎秒が目からうろこの連続でした。

本当のEcologyを垣間見た今は、学校でやっていた、いわゆる"Ecology"とはだいぶ違っているのに驚く自分がいます。

我々に必要な事はすべて自然が教えてくれる。
せっかく自然豊かな日本にいるのにこのことに気付かなかったのは本当にもったいなかったと感じました。でも同時に、今知ることができてよかったとも感じます。今はわくわく感でいっぱいです。

こんな素晴らしいことを気づかせてくれる。しかも自分は楽しみながら。
まさに こんな学校があったのか!

感謝感謝です!

Ryo
返信する
Ericaそして Ryo!コメントありがとう。エリカのコ... (院長)
2013-04-15 21:20:30
Ericaそして Ryo!コメントありがとう。エリカのコメントに、まさか老子が登場するとは思いませんでした。さすがですね。僕も、Ryoのような素晴らしい学生に恵まれたことに感謝します。
返信する
院長先生、 (Erica)
2013-04-16 22:31:52
院長先生、

コメントありがとうございます!
お返事いただいて、とっても嬉しくなりました。
老子さんの道徳経は今1ページ1ページ暗記してるところで、すぐ浮かんでしまうのです。(笑)
院長先生が老子さんの教える「Simplicity」をiBSの皆さんに伝えてくださる事に感謝いたします。
今年の生徒さんも、Simpleになっていくにつれて幸せになるのを楽しみにしてます。
感謝と愛を込めて、
Erica
返信する

コメントを投稿