KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

英語が話せないと言う事は凄い民族だと言う証し

2014-05-10 14:58:09 | インポート

英語が話せない民族がなぜ素晴らしいのか??
イエローマンキーなどと揶揄された民族がなぜ?
世界に嫉妬されるほどに
世界を敵に回すほどに
恐れられたのか?
Dsc01111
世界には200近くの国々があるが
ここまで英語が話せない民族は中々いない
英語教育が遅れているとか
言語学途上国かというと
決してそうではない
それは・・・
世界にはないものを持っているから
いや持っていたからだ
お金では買うことのできない
高度な文化力を持っていたからだ
だから
英語を必要としなかった
全くと言っていいほど必要としなかったからだ
植民地を拡大している
西洋諸国に依存迎合する必要がなかったからだ
世界中どの国にも類を見ないほどの
高い教養に満ち溢れた国だったからだ
我が国の普遍の教養は
世界が学びたいほどに優れていた
日本文明と言われるほどに優れていた
貧富の格差に関係なく
共通した高い教養と
国語能力を持っていたからだ
こんな小さな島国なのに
大国が日本を植民地にして
英語という言語に置き換えるなんて
到底無理な話だと思ったからだ
それほどに日本という国は
諸外国にみられるような
普通の国ではなかった
尋常ではない国だった
高貴な民族の国だったからだ
ローカリズムが
人類を魅了するような
ダイヤモンドのように輝いている国だったからだ
果たして
日本は変えられてしまった
グローバライゼーションとか
地域も生き残れるようにと言って
グローカルとか
どの世界に合わせてグローバルになれと言うのか
他国の人々が日本を変えたのではない
愚かなある種の日本人が
優れた日本を
自分達の手で怪我してしまった
新しい時代は
多様性の時代
ローカライゼーションの時代
異なった文化が満ち溢れる地球
美しい森のように
多様性溢れる地球
お金で買うことのできない世界を構築する時代
だから
世界の人々に理解してもらうために
仕方なくだが
英語を学び
この知恵を発信する必要がある
この知恵を取り戻す必要がある
比較文化の知恵
比較思想の知恵
多様性の知恵
大自然の知恵
日本人が英語はできないのは当然の理だったが
そんな時代を取り戻すために
英語を学ぶ必要がある
自分の過ちを
自分の素晴らしさを
自分の遺伝子を呼び起こすために
発信力として
英語を学ぶ必要がある


最新の画像もっと見る

コメントを投稿