KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

努力の種類

2008-01-26 16:56:26 | インポート

何でもかんでも努力をすればよいというものではない。

すべき努力?する必要のない努力?を見極める力が必要である。

「そんなに頑張らなくてもいいんだよ。」というメッセージがある。

する努力を間違えて、強いられて、思い込まされて・・・

そんな自分に気づかせてくれるメッセージだ。

異なる視点からのメッセージは、優しさや励みとなり、心に安らぎをもたらしてくれる。

我に返れる瞬間だ。

努力を見直す瞬間だ。

努力には種類がある。

必要な努力か否かを判断するのは、他の誰でもない、自分自身だ。

必要な努力だと確信したら、一生懸命、でも、楽しみながら、全身全霊で頑張ればいい。

頑張ることを生甲斐にすればいい。

それが、青春であり、求めて止まぬ心である。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必要な努力とそうでない努力…そんな事を考えた事も... (GAIA)
2008-01-27 01:19:57
必要な努力とそうでない努力…そんな事を考えた事もありませんでした。
確かに全ての事を努力し続けるのは不可能ですよね。そうと気付かずに努力して努力して失敗して落ち込む人って沢山いると思います!!今回の院長の書き込みで楽になる人も沢山いると思いますよ(^-^)☆僕も含めて(笑)

英検前夜に院長なりの『心のほぐし方』をありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿