KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

日本の民俗学ならこの人物に尋ねよ

2015-03-04 19:47:48 | 日記
ジェフリー・アイリッシュ氏がまさにその人物だ
アメリカ生まれのアメリカ育ちのジェフが研究し紹介するからこそ
日本人には見えなかった日本の姿が見えてくる
1枚の甑島で撮影した子供達と民家の写真を見せながら
この写真から何が見えるか
この写真に問いかけて下さい
ユニークな講義の始まりだ
学院生の最後の講義にふさわしい1日となった
問いかけることで新しい発見が生まれる
学院で学んだ一年間の集大成だ
ジェフはアメリカは名門
スタンフォード大学
大学院はハーバード大学の卒業生だ
大学で何を学んだのかと問われても思い出せない
思い出せるのは
学ぶことを学んだという記憶だけだと
日本の大学だけではなくて
アメリカの大学での修学体験から
学問をするとは如何なる事かと問う
学院生に問いかけ
学院生が問いかけ
まさに流れるような対話のレクチャーである
後半の講義は
学院の歴史の中で十数年教え続けられてきた田舎学である
ジェフが宝物にしている
つい最近まで使われていた農家の小道具や
古き良き時代の田舎の風景を残した匠の道具が並べられた
さて?この道具は何のために使われていたのだろうか?
全くわからない
日本人の学生が
アメリカ人のジェフに
知らなかった日本の姿を教えられる
日本を英語で学ぶ時
見えなかった日本の姿が見えてきた
今年の夏は
母校スタンフォード大学は
ジェフの講義を待っている
美しい日本の風がスタンフォードの校舎を吹き抜ける
ジェフは僕が心底誇りとする大の友人だ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿