KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

砂の祭典前夜祭

2011-05-01 15:11:16 | インポート

鹿児島は吹上浜海浜公園の一角で

砂の芸術世界大会が5月1日より始まる

4月30日の前夜祭はあいにくの小雨日和であったが

世界10ヶ国11人のアーティストの自慢の作品完成のお祝い会である

多くの日本人アーティストの作品も世界に匹敵する芸術だ

お祝いには遠く北海道からも10数名の高官

鹿児島の要職に携わる面々

何よりも輝いていたのは

アーテストたちの満足な微笑み

通訳の責務を担った学院卒業生諸君の充実感

みんなの顔は笑顔溢れんばかりであった

Dcf00023

舞台はハワイアンのフラダンスステージが色を染めていた

こ一時間経ったであろうか

いよいよ

光と音と色の競演が始まった

Dcf00051

肌寒く雨が走る中

雨の色を虹色に変えて花火があがった

華やかな音楽とスポットライトの演出が作品群を

誇らしげに浮かび上がらせていた

Dcf00030

何事にも

影のサポートの大きな力がある

学院卒業生諸君の縁の下の力持ちに

乾杯のエールを贈りたい

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院は こちら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回砂の祭典に通訳として参加させていただき、あ... (Pearl@36th)
2011-05-01 21:25:46
今回砂の祭典に通訳として参加させていただき、ありがとうございました。

前夜祭と海外アーティストらのお見送りを終え、本当に本当に感無量でした。
こんな素晴らしい機会をいただいことを、心からのお礼を伝えたいと思います。

約10日間、雨の日も晴れの日も寒い日も暑い日も、海外のアーティストらと砂まみれになりながら一緒に汗を流し、
砂像を作るお手伝いをさせていただきました。

辛さや大変さも沢山ありましたが、最後はみんなと一体感や達成感を感じることができ、今は素晴らしい祭典に関わらせていただいた感謝の気持ちでいっぱいです。

個性溢れる素敵なアーティストの仲間と、一緒に汗を流したカフカ、ジミー、アッシュ、ハンク、ポール、スー、ハニーに心からのありがとうの気持ちを伝えたいです。

本当に本当にありがとう。

ちなみに、砂の祭典は入場料は1,000円で、5月1日~5日【第一部】、5月6日~15日【第二部】です。
第一部は夜に花火の打ち上げも見れるので、とってもムーディーですよぉ♪





返信する
今回の、海外アーティスト達の通訳兼ヘルパーとし... (Kafka@33rd)
2011-05-02 11:37:37
今回の、海外アーティスト達の通訳兼ヘルパーとして過ごした12日間というのは、自分にとってのちょっとしたチャレンジというイメージのスタートでした。
泊まり込みで12日間・・・若干長いなあ、といいますか。笑。

でも、ひとつの大きなイベントを催す際の土台づくりから詳細まで裏方をされる方々、表舞台で華やかではあるけれども重い責任を担う方々、組織の流れなどを間近で拝見しながら、毎日生きた学びを得る事が出来ました。
(南さつま市役所の方々の睡眠不足に共感を抱いたりも・・・笑)

その中で、次に活かせる反省点なども多分に感じながら、周囲の方々の優しさと心遣いにとても支えられておりました。

Pearlも書いてくれている通り、iBSの通訳メンバーに、城西高校や上村学園、純心大学の学生さんのボランティアお手伝いを戴いての日々、まとめ役のWSSA(The World Sand Sculpting Academy)・南さつま市役所の方々、全てに感謝するばかりです。


昨日、アーティスト達と別れる際に、予想以上の寂しさに襲われ・・・。自分が、そんな風にすごく寂しく感じたことに、少しの驚きと、大きな感動がありました。


今、仕事を終えて・・・参加させて戴いて本当に本当によかった!!!!
心からそう思います。


砂の祭典会場で見られる美しい砂像には、各アーティストの哲学や情熱が詰まっています。
WSSAの600人を越えるメンバーの中でもトップを誇る海外アーティスト達の彫像を鹿児島・加世田で見られるという貴重な機会を、ぜひともお見逃し無く!!

返信する
この砂の祭典の通訳をすることができて心から本当... (Hank@36th)
2011-05-03 14:11:38
この砂の祭典の通訳をすることができて心から本当に良かったと思います。
行く前までは正直、なんとかなるという甘い考えでいましたが、蓋を開けると一人に対して一人の通訳で一瞬にして自分は場違いだとおもいました。
けれど、終わってみると約10日間でこんなに人と仲が良くなることが出来ている自分にびっくりしました。

僕の担当の外国人はスペインのOscarという人でした。彼は2位というすばらしい結果でした。 壇上から降りてきて最後にThanks a lot !!って言われた時はついつい涙が出ちゃいました・・・

それは、彼に対してもそして彼の作品に対しても情があったからだと思います。けれどなにより、iBSに入って以来英語を勉強してきて初めて外国人の人に本当に感謝されてる!!気持ちが伝わってるというのが実感できたのが一番の涙した原因だったんだろうなって今思います。


長々とすみません 
是非時間がある方は見に行ってください
返信する
昨日、見に行ってきました! (drow@37)
2011-05-03 15:09:42
昨日、見に行ってきました!
今回で2回目?(記憶の中では)だったんですけど、すごく楽しかったです!
kafkaにも言われましたけど、1日に行ければよかったなーってこの日記にコメントを見ながら思います。
IBSの卒業生のみなさんがどういう風に携わっているのかすごく興味がありました。
このコメントを見て、すごくこれからの生活楽しみだと感じます!!

僕ら37期も霧島研修で短い期間で人はこれほどまでに仲良くなれるのかと感じましたが、10日間付きっきりならそれ以上の何かがありそうですね☆
通訳ボランティアが出来るくらいに自信を持てるようになりたいです☆
返信する

コメントを投稿