KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

無人市場

2008-05-07 00:12:27 | インポート


Img_2580 Img_2583

世界中どこに行っても、 他国ではまず目にすることがない
不思議な空間が日本にはある。
無人市場という。
平和で不思議な風景だ。
無人市場は、世界の常識ではありえない空間だ。
商売は戦に例えられる。
物を売り、物を買うと言うことは、
権謀術策を巡らすことだ。
如何に利益を得るか、如何に良い商品を安く買うかが大前提だ。
人と人が相対して商売が成り立つ。
無人市場は、完全に買い手を信頼している。
買い手も売り手を信頼している。
美しい田舎の風景だ。
人を疑うことを忘れた美しい風景だ。
僕は、パパイヤを一個買った。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院はこちら


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に。。。美しい『心』が表れた風景ですね。 (Michelle)
2008-05-07 00:58:35
本当に。。。美しい『心』が表れた風景ですね。
このGW、私も砂の祭典に行く途中など、田舎を車で走りながら無人市場を見ましたが、そんな風に考えたこと無かったです。
知識と共に、感じる心も耕さなくては!!

追記ですが。。。院長のすがすがしい笑顔もとっても印象的ですね!
返信する
院長、ありがとうございます。 (Brave@34)
2008-05-07 04:43:14
院長、ありがとうございます。

スタッフの方々、ありがとうございます。

Michelle,Paul、ありがとう。

34期の24名のみんな、本当にありがとう。

みんなで前向いていこう。
大切な大切な24名という仲間だから。

偶然でも奇跡でもなく、
出会うべくして出会った24名という
大切仲間だと思います。

そういう、素敵な出会いを与えてくださった
IBSという場所・存在に心から感謝します。

本当に、ありがとうございます。
返信する
やっぱり院長は笑顔の方が素敵です★ (kafka)
2008-05-07 14:29:57
やっぱり院長は笑顔の方が素敵です★


パパイヤ、どんなお味でしたか?笑
返信する
わたしも昔、無人販売でたまに買っていました。 (jenny)
2008-05-07 15:38:31
わたしも昔、無人販売でたまに買っていました。
吹き上げの無人販売ではよくみかん買った覚えがあります。
無農薬だからもちろん見た目は悪いけど、甘くてとってもおいしいみかんでした。

余談ですが・・・

うちの実家にはびわの木があります。
夏になると弟とその友達が遊びついでにびわをとって食べてます。
いっぱいなって食べきれないので近所の人に配ったりもします。
高くて取れなかったびわは小鳥たちが食べにきます。
平川びわだからすっごく甘くておいしい。

このびわの木は、みんなの輪を作ってくれます。
このびわの木は宝物です。
名づけてThe Friendship Tree!
返信する
わたしも昔、無人販売でたまに買っていました。 (jenny)
2008-05-07 15:48:40
わたしも昔、無人販売でたまに買っていました。
吹き上げの無人販売ではよくみかん買った覚えがあります。
無農薬だからもちろん見た目は悪いけど、甘くてとってもおいしいみかんでした。

余談ですが・・・

うちの実家にはびわの木があります。
夏になると弟とその友達が遊びついでにびわをとって食べてます。
いっぱいなって食べきれないので近所の人に配ったりもします。
高くて取れなかったびわは小鳥たちが食べにきます。
平川びわだからすっごく甘くておいしい。

このびわの木は、みんなの輪を作ってくれます。
このびわの木は宝物です。
名づけてThe Friendship Tree!
返信する
Braveは最近脳だけじゃなくて肌までスポンジと化し... (Paul)
2008-05-07 21:59:20
Braveは最近脳だけじゃなくて肌までスポンジと化してる…

僕も負けないくらい、吸収率の高い高性能スポンジを手に入れなきゃ,,,

無人販売か…よく虫の付いてない野菜を親子で探して買っていました。でも、よく聞く話では…
虫の付いた野菜の方が美味しいって…
虫め、なかなかやりおるな'''
この信頼の裏には何があるのでしょうか…
形が悪く、出荷できなかったか、ただキリ悪く余ったか…
まぁ見た目よりも中身が問題だと思います。
そんなものでも無駄にする人はバチがあたる…

気がします。

ちょっと変人風にコメントしてみるPaulでした☆
返信する
私が住んでいる町には無人市場が沢山あります。 (Eila)
2008-05-08 01:09:00
私が住んでいる町には無人市場が沢山あります。
そしてそれは普通にあるものだと思っていました。
しかしアメリカから帰ってきてそれを見るたびに「こんなの普通に盗めそう」って思うようになりました。
外国の友達に言ったら日本って本当に平和なんだねと言ってくれて嬉しいでしたがその反面、近頃は悪いニュースばかりで日本も物騒になって来たなと非常に残念です。
返信する
私が小学生だったころ、祖母にとって無人市場は彼... (Blossom)
2008-05-08 13:36:01
私が小学生だったころ、祖母にとって無人市場は彼女のいきがいの一つでした。
ドクダミ、スギナ等の薬草、大根、白菜、にんじん等
季節ごとの旬の野菜を毎日市場に腰を曲げながら歩いて持っていっていました。
学校から帰ったら、おばあちゃんの手伝いをしながら、
学校であったことを話すことが大好きでした。
無人市場のさきがけともなった我が町の無人市場には
テレビの撮影が入り長老の祖母は笑顔で
「誰かに喜んでもらえることが私の幸せです」と
嬉しそうに話していたそうです。
先生のブログを今読んで、ここアメリカで祖母を思い出しました。
いろんなことがあって、充実した日々で最高の研修だったけれど、頭も体も限界の今、
天国から祖母が応援してくれているような気がします。
「ゆきちゃん、きばれぇ!」 って言ってくれてるのかなぁと笑
返信する
私は幼いころから無人市場が大好きでした。 (Ray)
2008-05-08 20:28:10
私は幼いころから無人市場が大好きでした。
100円玉を母から手渡されて、自分の背より高い支払い箱に
手を伸ばし、ジャンプをしながらお金を入れていたことを思い出しました(笑)
朝捥ぎたての野菜たちや、卵や、花が生き生きとして、自分たちのそれぞれの個性を一生懸命主張しているかのように並べられているのを見るといつも心が温かくなりました!

季節にごとに並ぶものも違い、「もう、こんな季節になったのか!」と無人市場は様々な季節の訪れも感じさせてくれます!

私もこの無人市場に並べられている野菜たちにのように、自分の色を光らせ目に留まるような輝きをもてるようになりたいです!
今私達は、IBSという畑の中で院長をはじめとする先生方々からたくさんの愛情・知識など様々な恩恵を受けて育成中であります!社会という無人市場に出されたときにそれぞれが、それぞれの個性で輝ける日が楽しみです!
きっと、IBSの畑で育った私達はきっと他にはない無人市場を飾ることでしょう(^^)♪
返信する

コメントを投稿