KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

幸福と成功の違い

2008-06-30 09:22:59 | インポート

「幸福は心の問題であり、成功は、お金と権力の問題である。」
最近の学問は、寝ても覚めても、成功するための学問ばかりだ。
幸福になるための学問は、お金にならないから、誰も教えてくれない。
学校で教えられなくても、自然と身に付くものと思い込んでいる。
大きな間違いだ。
幸福になるための基礎学習とは、

1.我慢する
2.分を知る
3.恥を知る

を学ぶことである。

我慢ができないから、楽な行動を取る。
楽な行動を取るから、ルールを守れなくなる。
ルールを守れないから、犯罪を起こす。
犯罪を起こすから、幸福になれない。

分を知らないから、間違った平等を錯覚する。
間違った平等を錯覚するから、みんな同じゴールに向かってしまう。
同じゴールに向かわされるから、間違った競争社会が生まれ、
虐めや嫉妬が生まれる。
虐めや嫉妬は、やがて犯罪となり、幸福にはなれない。

恥を知らないから、礼儀作法が理解できない。
礼儀作法の意味が判らないから、整理整頓、掃除洗濯ができない。
身の回りを綺麗にできないから、思いやりは生まれない。
思いやりがないから、他人の不幸を理解できない。
他人の不幸を理解できないから、犯罪に身を染める。

何はともあれ、
まず学ぶべきは、
幸福になるための学問である。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院はこちら


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また新しい一週間が始まりました。学院長始め、学... (Connie)
2008-06-30 11:41:52
また新しい一週間が始まりました。学院長始め、学院のみなさん、いつもいろんな場で、爽やかな南風・・・吹かせているのですねえ。時代の陰りを吹き飛ばして、楽しいエネルギーに満ちた笑顔が時代に夢を与えてくださるようです。先生と学生というよりは なんなのでしょう。まるで院長にまとわりつくような若者のみなさんは、かわいい子猫さんたちのようですが、これが堂々たる獅子のように巣立っていかれるから本当に不思議です。
 さて今日は息子のおススメ・・・というか国語の前濱先生のおススメ・・・という夏目漱石「こころ」を読み直してみたいと思います。もう何回目になるのでしょうか。
高校時代、20代に二回、30代に1回そして、今 また偶然に手にしました。「私はその人を常に先生と呼んでいた・・・」と書き出しですが、やはり本物には時代をものともしない、風格、品格が漂います。
 息子の先生のお陰で また私にも幸せなひとときをいただきました。ちなみにこの先生 進学の三者面談で「地元大学に通わせたい」という私に「お母さんから彼を離さなきゃだめですよ。どっかクラブとか飲み屋のバイトでもいってちょっとおにいさーんなんて鍛えられんといかんです。」もうこれには親子で爆笑しちゃいました。進学校の先生でここまでのセンスを持って進学アドバイスできる方はないでしょう。お陰様で息子もこの先生も国語も大好きです。そこですかさず私が「いえ鹿児島にはIBSに南先生がいらっしゃって私も息子もここの門をいつでもたたくことのできる鹿児島にいたいんです・・・遠く海外にでて求めなくともすぐそこにすばらしいい師はいます。」と切り返しました。すると「僕もあの学校、南先生はすばらしいですよね!」と話題は息子をよそに学院のことで盛り上がってしまいました。よい師にであえるということは本当に幸せなことです。ではまた素敵な一週間でありますように・・・。(愛)


返信する
私は祖父に知ったかぶりをするな、分からないこと... (May)
2008-06-30 21:37:26
私は祖父に知ったかぶりをするな、分からないことは何でも聞きなさいと育てられてきた。
大正生まれの祖父は頑固で厳しく周りも驚くほどの知識をもっていた。特に学問には力を入れ、テスト一枚なくしただけで真っ暗な教室まで取りに行かされたこともあった。私が成人するとき「孫かわいさに、甘やかしてしまったな」と言われたときには心から驚いた。
厳しい祖父の言葉を素直に聞けない時期を今懐かしく思うと同時に後悔でいっぱいだ。
人としてどう生きていくか、人はどうあるべきかを教えてくれる本物の人があまりに少ないように思う。
人に優しく、こんな当たり前のことが難しい時代だなんて悲しすぎる。
祖父からもらった厳しく優しい思いを娘にも伝えていきたい。
幸福になってほしいから。

返信する
自分にとっての幸せとは何か?この質問に、数年前... (Michelle)
2008-07-01 02:41:47
自分にとっての幸せとは何か?この質問に、数年前まで私は答えられませんでした。年齢的には充分に大人であったのに。。。人の物差しで自分を計ることに苦しみながらも、成功の学問しか選んでこなかった私は、それが当たり前だと思っていました。
今思えば、それで大人顔していたんだから本当に恥ずかしいくて、顔から火が出そう。
いつか、大人として、人としてどう生きるべきか、ちゃんと子供に伝えられる自分になれるようになりたいです。

Mayのコメントにはいつも心を打たれます。素直な、でも大切なことをしっかり捉えている言葉達。Mayは簡単な言葉で、きちんと心を伝えるのが本当に上手い。子供に言い聞かせる、お母さんとしての経験の賜物かな?そんなMayに憧れます。
返信する

コメントを投稿