KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

対話教育が消えた社会

2014-07-09 17:51:43 | インポート

今日は鹿児島大学で特別講義を行った
Dsc02452
国際貢献の一環として
日本人が学ぶべき学問は
言葉による発信力であるという講義である
二人の学院卒業生にも
英語で日本文化の論文テーマを発表してもらった
徳丸夕葵さん(Olivia)
Dsc02435
と下山福太郎君(Elvis)だ
Dsc02441
英語がNativeの学生も驚くほどのPresentationであった
日本人は
本来は
言霊が教えるように
言葉を大切にしてきた
室町時代からの教えにあるように
古事記が言葉により伝承されてきたように
森羅万象
全ての物も心で支えられているとの考え方から
惣という対話の形が生まれた
寄り合いや詮議
鹿児島での郷中教育は
その最たるものである
大学の共通一次にも
話す力を試す試験はない
これからの日本人が学ぶべきは
日本人が長い歴史の中で大切に育ててきた言葉の文化
対話の文化を取り戻すことだ
その対話とは
自分との対話
他人との対話
そして
自然との対話であると説いた
この三つの対話に座するのは
全体が見えるテーブルである
全体が見えれば何も恐れるものはない


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
院長先生。お久しぶりです (38th lilo)
2014-07-11 18:06:32
院長先生。お久しぶりです
実は今日コミュニケーションの授業で最初のプレゼンテーションを行いました。時間は5,6分ほどでトピックは日本の箸についてさせてもらいました。クラスの大半がネイティブスピーカーでしたが、納得のいくスピーチができ、日本文化を発信できました。成績も満点を取り、満足です。それも全部日頃のReview for the dayや卒業論文、そして3度ほど頂いた鹿児島大学でのプレゼンのおかげだと思います。

これからもっともっと日本の事を素晴らしい所を発信していきますね!
家康や40thのEvanにもよろしくお願いします

ps.院長の蛭子をアメリカで読むと面白いです(笑)
返信する
Liloコメントありがとう。アメリカで燃え尽きる位... (南徹)
2014-07-12 02:11:58
Liloコメントありがとう。アメリカで燃え尽きる位の青春を謳歌して下さい。いつも応援しています\(^o^)/
返信する
Lilo キバッタね。さ~すが、ワキャウシワイドじゃ! (Tony(34th))
2014-07-13 03:32:55
Lilo キバッタね。さ~すが、ワキャウシワイドじゃ!
シマでも負けじと今月26日(土)に南学院長のご臨席の下、「奄美国際懇話会」の設立総会を開催する運びとなりました。
貴君のお父さんには副会長としての役を引き受けて頂くことにしております。
当日はAiAi広場でPM 6 時から行います。現時点60名程の賛同者を得ております。
貴君の知り合いで国際交流に関心をお持ちの方がおられましたらご連絡願えれば幸いでます。
この場をお借りしてPRさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿