KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

得手不得手と思い込み

2008-05-14 19:01:57 | インポート


好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、不得意なこと
どんなに努力しても得意になれないとか
どんなに努力しても好きになれないとか
どうしてこんな感情が生まれるのだろうと
不思議に思うことがある。
鈍感な僕は、
得手不得手をあまり考えない。
何が違うのかは、
やるか、やらないか
興味を持つか持たないかだけの差で
楽観的というのか
僕にとっては、大した問題ではない
しかし、この問題で悩んでいる人々にとっては深刻だ。
育ってきた環境の中から生まれてきた思い込みだからだ。
思い込みと言うと怒られるかもしれないが
あえて言いたい。
人間の心の大半は
思い込みによって支配されている。
思い込みから開放されたとき
問題が問題でなくなる。
実は、その「思い込み」から開放される方法がある。
それは・・・・??



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院はこちら


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (さぁさぁ@Patricia)
2008-05-15 02:15:46
同感です。
そして私も鈍感ですorz

昔、誰かに言われたことがあります。
「裏切られた!」と憤る前に「あぁ勘違いしてた」と思ったら良いよ。って
自分がその人のことを勝手に解釈して思い込んでいるから、
期待と違うことをされると「裏切られた」って感じてしまう。
あ、私、この人のこと勘違いしてた。
そっかそっか、この人はこういう人だったのね、じゃ仕方ないね。
と思えれば気持ちが楽に前向きになれる。

なるほどな~と思いましたが、難しいな、とも思いました。

でも、時々思い込みも大事なことでもあると思います。
私はできる!
私はすごい!
私はかわいい!
なんて思ってると毎日ハッピーです(*^^*)
返信する
思い込みから解放される方法って… (Paul)
2008-05-15 07:07:24
思い込みから解放される方法って…
あとがものすごく気になります。IBSの授業では、その思い込みを解消してくれそうな気がします。先入観やら第一印象が頭にこびりついて離れず、人を避けたり、ものごとから逃げたりして、そのことを悔やんだりしたこともあります。
第一印象とはかけ離れて違う一面をみてしまったことで、人に警戒心を抱いて、人間関係に悩んだこともあります。思い込みが恐怖を生み出して、殺人事件もたくさん起こっている気がします。僕が思うに、思い込みから開放される方法は、知識を身に着けることだと思います☆
返信する
思い込みから解放される方法って… (Paul)
2008-05-15 07:09:57
思い込みから解放される方法って…
あとがものすごく気になります。IBSの授業では、その思い込みを解消してくれそうな気がします。先入観やら第一印象が頭にこびりついて離れず、人を避けたり、ものごとから逃げたりして、そのことを悔やんだりしたこともあります。
第一印象とはかけ離れて違う一面をみてしまったことで、人に警戒心を抱いて、人間関係に悩んだこともあります。思い込みが恐怖を生み出して、殺人事件もたくさん起こっている気がします。僕が思うに、思い込みから開放される方法は、知識を身に着けることだと思います☆

人の心は知識では何ともならないかも知れませんが…
返信する

コメントを投稿