KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

ノミ」の話

2004-09-25 14:06:02 | 学問
「ノミ」は自分の体長の数百倍の跳躍力を持っているのだそうだ。そのノミを自分の体の数倍しか跳べない小さなガラス箱に入れてしまいしばらく放置しておくと、そのノミはやがて永久に自分の体長の数倍しか跳べないあわれなノミになってしまうのだそうである。
 人間の可能性は無限である、と信じたいと思う。誰もこの可能性を抑圧する権利は無いはずだ。悲しいことに、長い日本の歴史の中で幾度か私たちはこの「ノミ」のように、小さなガラスの箱に閉じ込められてしまったことがあった。しかし、何人かの偉大な故人は、必死の思いで海外に飛び出し、自分を見つめようと努力した。そして大海の広大さに驚き、自分の無知を悟り、世界に見聞を広めてきた。
私たちは今、自由の時代に生きている。この自由に、勇気と努力の息吹を注ぎ込み、日本の美しさを世界に、そして世界の学ぶべき文化を日本にと、知恵の輪を広げていける素晴らしい機会が与えられている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿