KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

海に聞け!山に聞け!

2008-11-13 15:26:06 | インポート

Dsc04135

早朝のハイウェイを、車を走らせながら考えた。
こんなにも厚いコンクリートの層で
母なる大地を呼吸困難にして良いのだろうかと、
人間のエゴと便利の追求に起因する弊害を考えた。

僕らの大地は、
何百、何千、数百億、数千億の、
数え切れないほどの人間の屍の積み重ねで造られている。
人間の屍だけではない。
たくさんの動植物の魂の姿だ。
地球の体は、そんな風に造られ、呼吸して生きている。
母なる大地だ。

この大地の肌を、厚いコンクリートで覆ってしまったら、
いつか困ったことにはならないだろうか?
こんなに痛めつけられても、
それでも大自然は博愛の神だ。

悩み多き青年よ!
苦しいときは、笑顔を忘れたときは、
君の心が深く沈んだときは、
海に聞けばいい!
山に聞けばいい!
答えは全て自然の中にある。
僕らの、あるべき姿を導いてくれる。
求めよ!さらば与えられん!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院はこちら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道路工事現場を見ていると、コンクリートの厚さと... (kafka)
2008-11-13 15:39:12
道路工事現場を見ていると、コンクリートの厚さと、熱気に軽い眩暈を感じます。
私たちの生活を確実に便利にしている世の中だけど、何か間違いを犯しているような。


数え切れない屍に気付かないまま生きていくのはきっと簡単だけど、その事実をせめて受け止めて、考えられる人間で在りたいと思います。
将来的には何かしら動ける人間に…!!


そういえば、最近自然をあまり感じていないなぁ。
近所の多賀山にでも、久しぶりに行ってみようかと思います。
東郷平八郎元帥にも会いに。
返信する
確かに。 (ellen)
2008-11-13 20:06:01
確かに。
自然は感情や魂を通してそのとき必要なきづきを
与えてくれます。

人間の言葉の影響、情報の混乱、夢の渇望・・。
心をリセットすることや可能性を肯定するには
自然の中で感性を清めることもいいですよね。

返信する
自分の視野の狭いこと… (Paul)
2008-11-14 06:48:46
自分の視野の狭いこと…
ホントに気付く度に驚きます。でも…
まだまだ自分の視野を広げられるんだと思った時に、それは僕の中で楽しみに変わります。
落ち込んでる暇なんかありません。
馬鹿な僕は、自分がホントは気付いてることに目をつぶって、若干自分に損をしています。そして、無駄に深く考えます。
でも、それが今の僕なんです。
だから、今の自分としっかり向き合って、「俯瞰」を強く意識して行かなきゃなぁと思いました。
そして、自分に問いたいと思います。
Is it the truth?
What can I do for it?
Do I have real qualification to do it?
返信する
Dear friends (英検二次面接を受ける全ての方へ)
2008-11-15 17:34:28
Dear friends

We know you can do it.
Believe in yourself.
Please do your best.

By the way, weather forecast says
it'll rain next morning,
so take care, keep you warm and have a good rest.

We all are on your side.
I'm crossing my fingers for you.

You can do it. Good luck.            Brave
返信する

コメントを投稿