KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

ようこそ古木圭介さん

2013-10-19 14:29:30 | インポート

学院では
院外の有識者をお招きして
講話を頂くTGIFというカリキュラムがある
今回のゲストは
肥薩オレンジ鉄道を再興し世に広めた
前社長の古木圭介氏である
Dsc00120
遠い昔古木家族をテーマにした
「太陽の家族」という朝ドラがNHKで放映されたことがあるほど
ユニークで著名な古木氏である
山をこよなく愛するアルピニストでもある
KTSのニュースキャスターを歴任され
20年もの赤字経営で
倒産寸前のサンロイヤルホテルに命を吹き込んだのも
古木氏である
現代の鹿児島在住の偉人の一人と言っても過言ではない
今回は
「人生の転機、私の歩んだ道」という演題でお話を頂いた
日本の国際化の歴史に始まり
40年周期で訪れる我が国の栄枯盛衰を分析され
特に教育の荒廃に苦言を呈された
人生で大切なのは
好奇心・プラス思考・実行力だと・・・
吉田松陰が唱えた
夢なき者に理想なし
理想なきものに計画なし
計画なきものに実行なし
実行なきものに成功なし
故に
夢なきものに成功なし
の言葉が自分の生き方だと・・・
企業を活性化させてきた秘訣は
旅の中から学んだ知恵
知識だけでは生きていけない
現実の厳しさ
体験から生まれる知恵
人間関係力
人との出会いを大切にして欲しい
人との繋がりを大切にして欲しいとのメッセージであった

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院は こちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿