KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

英語で『武士道』

2004-10-05 18:17:56 | 学問
100_3542なんということでしょう!
ブログ立ち上げもつかの間、超過密スケジュールに突入。
「学院長、ブログの更新は…」と声をかけるのもためらってしまうくらいに忙しい本人にかわり、
久しぶりの更新はスタッフが代筆することになりました。

それでは、ブログ開始以降の学院長の活動をほんの少しご紹介。

★ 鹿児島市長選候補・森 博幸氏と会談
★ 松陽高校・英語暗唱大会にて講演会(審査委員長もつとめました)
★ 鹿児島初のワイルド・スミス展オープニングセレモニー出席
★ 市長候補・森 博幸氏の出陣式出席
★ かごしま熱闘会議にて30分間の卓話(「熱闘」会議が更に熱く!)
★ 鹿児島県議会議員・吉野正二郎氏と会談(ペルー人のご友人とご来院)
★ オーストラリア研修内容についてテイラーカレッジとの詳細検討
★ ノルウェー大使来鹿歓迎パーティに出席
★ そして、ブログ更新中の現在は鹿児島大学にて授業中

などなど、多忙を極めております。

更に、学院内では、
Natural Science(自然科学)、Viewpoints in Law(法と裁判)、The way of Samurai(武士道)
の授業を担当。(このラインナップ、学院長の博識ぶりに脱帽。)
なかでも特に、今学期からスタートした「武士道」の授業は、学生に大人気!
実際にどんな授業なのかをのぞいてみたところ、
仏教、神道、儒教が、武士道にどのような影響を与えているかについて、
新渡戸稲造の『BUSHIDO』を軸に、現代の日本と比較していました。
英語での授業にはスピード感があり、哲学と歴史のさまざまなエッセンスが盛り込まれていながら、
例えが明確でわかりやすいので、内容はすーっと自然に頭に入ってきます。
IBSの学生が羨ましい!と心底思ってしまう授業でした。

以上、学院長の近況について、
今回はスタッフ・堀苑が報告しました。

(今月中旬より学院長はオーストラリア出張ですので、
その間はまたスタッフが代筆すると思います。)