イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

新潟大神宮

2009-04-07 18:30:49 | 陸上競技・ランニング
 柳都大橋までの道順が頭の中に入り、ジョグにも余裕が出ました。

 今日は柳都大橋の向こう側まで行ってみるつもりで、ジョグスタート。

 そして、いざ渡ってしまえば
 「もうちょっと行ってみよう」
 「この先はどうなっているのだろう?」
 と、ずんずん進んで新潟市美術館まで到着。
 
 そして、学生時代にバスで何度も通った西大畑の大きなカーブまで行きました。

 所要時間50分。

 帰り道に同じだけの時間が必要なのはわかっていたけれど、せっかくここまで来たのだからと、新潟大神宮を参拝。

 初めて立ち寄りました。
 小銭も持たずに出かけたので、お賽銭はなし。
 お参りだけしてきました。

 帰り道はさすがにきつさはあったけれど、幸い風が追っていたので無事に帰ることができました。

 往復で1時間37分。長いジョグになりました。

スポーツ大陸 日馬富士

2009-04-07 10:10:14 | その他のスポーツ
 昨日のNHK総合「スポーツ大陸」は大関・日馬富士に密着でした。

 私が日馬富士のことを知ったのは、「坂崎さんの番組という番組」でのこと。
 坂崎さんが「安馬はいいよ!」とお勧めでした。
 今から、3~4年前のことでしょうか。

 その頃から、相撲内容もさることながら稽古熱心であることも評判でした。

 昨年後半の強さは、大関から一気に横綱までいけるのではないかと思いました。
 大関になってちょっと勝ち星が減ったけれど、横綱と対等に戦える実力は強さの証。

 ここまで幕内優勝なしというのが、ちょっと意外でした。

 ただ、最近のスポーツ界は「休み」が大きなポイントになっているように思います。
 練習量が実力につながるのは確かだとしても、うまく休みを取らないと怪我や故障につながるというのが、どの競技でもいわれている感じがします。

 相撲の稽古を生で見たことがありますが、本当に激しいです。
 どうか、怪我・故障をせずに、まずは初優勝、そして横綱を目指して欲しいです。

自転車通勤

2009-04-07 09:10:57 | 雑感
 妻の自転車通勤が始まりました。

 3月中も1,2回。まだ寒そうな感じでした。

 今週になって、ようやく暖かい日が続くようになり、風を切るのが快適になってきました。

 ガソリン代節約のためというのがメインの目的。
 通勤用に燃費のいい車があればいいなぁと思いますが、2台所有するのは無理。
 さりとて、昨年秋のディーラー回りで、買い替えるのもかなりの出費とわかったので、ステップワゴンからコンパクトカーに乗り換えるのも当分なし。

 暑くなるまでは、健康のためにも自転車利用が一番と思いましょう。