イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「燃費より鉄板の厚みだ」by タクシードライバー

2009-04-29 08:47:30 | 自動車
 先日、タクシーに乗ったところ、運転手さんが車選びについて話してくれました。

 折しも、環境問題や経費節減のことなどどうしても燃費に注目がいきがち。
 しかし、その運転手さんは
 「燃費より、鉄板の厚い車がいい」とおっしゃっていました。

 安全性が何より大事だと言うことです。
 具体的にどの車の鉄板が薄いとか、そういうことではありません。
 燃費向上と軽量化は密な関係。
 どうしても、鉄板も薄くなるだろうということでした。

 個人タクシーの方で、車種はトヨタ・コンフォートでした。
 将来の地球環境も重要だけれど、まずはお客さんの安全が何よりだと言うことならば、それはそれで納得できる事だと思いました。

 燃費が良くて安全性も高いのがベストととも思いますが、重量増は燃費には大きなマイナス。ある意味二律背反的な部分。
 自動車が仕事に直結している方のお話だけに、説得力を感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿