先日、タクシーに乗ったところ、運転手さんが車選びについて話してくれました。
折しも、環境問題や経費節減のことなどどうしても燃費に注目がいきがち。
しかし、その運転手さんは
「燃費より、鉄板の厚い車がいい」とおっしゃっていました。
安全性が何より大事だと言うことです。
具体的にどの車の鉄板が薄いとか、そういうことではありません。
燃費向上と軽量化は密な関係。
どうしても、鉄板も薄くなるだろうということでした。
個人タクシーの方で、車種はトヨタ・コンフォートでした。
将来の地球環境も重要だけれど、まずはお客さんの安全が何よりだと言うことならば、それはそれで納得できる事だと思いました。
燃費が良くて安全性も高いのがベストととも思いますが、重量増は燃費には大きなマイナス。ある意味二律背反的な部分。
自動車が仕事に直結している方のお話だけに、説得力を感じました。
折しも、環境問題や経費節減のことなどどうしても燃費に注目がいきがち。
しかし、その運転手さんは
「燃費より、鉄板の厚い車がいい」とおっしゃっていました。
安全性が何より大事だと言うことです。
具体的にどの車の鉄板が薄いとか、そういうことではありません。
燃費向上と軽量化は密な関係。
どうしても、鉄板も薄くなるだろうということでした。
個人タクシーの方で、車種はトヨタ・コンフォートでした。
将来の地球環境も重要だけれど、まずはお客さんの安全が何よりだと言うことならば、それはそれで納得できる事だと思いました。
燃費が良くて安全性も高いのがベストととも思いますが、重量増は燃費には大きなマイナス。ある意味二律背反的な部分。
自動車が仕事に直結している方のお話だけに、説得力を感じました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます