ヒュースタ日誌

相談機関「ヒューマン・スタジオ」の活動情報、ホームページ情報(新規書き込み・更新)を掲載しています。

寄稿した冊子出版のお知らせ

2020年05月24日 10時00分00秒 | 代表丸山の活動
 新型コロナウイルスの感染者数がほかの首都圏3都県に引き離されている神奈川県に住んでいるので緊張がなかなかゆるまない、代表の丸山です。

 さて、すでにほかの寄稿者がSNSなどで告知していますし、私もメールマガジン『ごかいの部屋』でお知らせしましたように、日本評論社が雑誌『こころの科学』の増刊号として出版しているムック「メンタル系サバイバルシリーズ」の最新刊『いまこそ語ろう、それぞれのひきこもり』が、18日出版されました。

 斎藤環氏と林恭子氏が、私を含む16人のひきこもり経験者を選考。私は「体験談を書くのは最後」「ほかの寄稿者が書かないことを書く」という方針で臨み、珍しくひきこもり体験を書いたほか、当スタジオの歩みや現在考えていることの一端を述べました。
 ただ、ひとり2000字程度と、メルマガのコラム(本文)2本余りしかない字数だったため、末尾に「くわしくはメールマガジンや拙著をお読みいただければ幸いです」と書いたほど、私にとって短い文章でした。

 それ以外の15人の寄稿者も、著書を持つ人やそれに準ずる文才や活動実績のある人たち。自らの体験やその後の歩み、現在の活動や考え方を執筆しています。
 これだけ多数の当事者経験者の手記が勢ぞろいした文献は初めてではないでしょうか。ひきこもり状態の多様性や心理を理解する題材として、ぜひご一読ください。

↓本書の目次などはこちら<出版元の案内ページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ごかいの部屋』バックナン... | トップ | 『ごかいの部屋』バックナン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

代表丸山の活動」カテゴリの最新記事