ヒュースタ日誌

相談機関「ヒューマン・スタジオ」の活動情報、ホームページ情報(新規書き込み・更新)を掲載しています。

記事掲載のお知らせ

2017年05月12日 15時47分37秒 | 代表丸山の活動
 代表の丸山です。春を通り越して初夏の暑さになっている神奈川県ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、ご存知かと思いますが、昨年11月に創刊され奇数月に発行されている「ひきこもり新聞」は、今月第4号が発行されました。

 そのなかに、前号を除いて毎号掲載されている人物紹介記事「この人に注目!」で、私が取り上げられています。
 1月24日の本欄でお知らせしたように、テレビ番組に正副編集長のお二方が私にインタビューしている場面が短時間放送されましたが、そのときのインタビューの一部が編集のうえ掲載されたものです。

 これまでも不登校新聞や全国紙の地方面など、数回紙面に掲載され、また1月6日の本欄でもお知らせしたように、別の方から受けたインタビューがその方の運営するサイトに掲載された私ですが、今回はインタビュー全体のなかから「ひきこもり時代に何を考え、それがどのようにして社会に出ることにつながったか」という部分が大きく残されています。そこには、初めて語った話も含まれています。
 その分、当スタジオの理念や実践の部分はコンパクトになっています(私の話し方も下手でした)が、長時間話したものをとても上手にまとめていただいていて、同紙の力量の高さに感銘を受けました。

 今号にはほかにも当事者や支援者の記事やイベント情報が満載です。まだの方はこの機会にお買い求めください。

 なお、同紙は年間定期購読は扱っていませんが「サポート会員」になると同紙が1年間届けられます。下記の販売ページの左上に「サポート会員」のリンクが、そのほか、各号が価格別に並んでいますので、お間違いのないようクリックしてご購入ください。


ひきこもり新聞の販売ページを見る

第5号(定価購入)のページを見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務カレンダーに5月の予定... | トップ | 「ヒュースタゼミナール」開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演 (相模原 小山)
2017-05-15 12:30:38
以前、座間とかで丸山先生のお話を聞きましたが、当事者の方のお話としてとても参考になりましたー!頭のいい印象でしたー
Re: 講演 (代表丸山)
2017-05-23 16:27:04
 小山様、おほめいただきありがとうございます。講演は慣れているので、そういう印象はお持ちいただけるかもしれませんが、ほんとうは頭悪いです(笑) これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

代表丸山の活動」カテゴリの最新記事